キツい一日でした

こんばんは、本日は漫画なしです。申し訳ない〜

 

今日は朝から月曜日にお話したドイツ人の女の子が

話しかけてきてくれてハッピーな幕開けでした。

が、授業がかなり辛かったです。

日本で習ってきた仮定法、とか過去完了形、とかを

どうやって英語で言うのか、全く思いかばず

聞いていて「あ〜〜習った習った…」となるのが

かなり授業が進んだ後だったりと、時差が生まれることがしばしばでした。

 

あとやっぱりヒアリングは置いといても

スピーキングがごみくずなので

授業の中で自分の国のお祭りについて2分間話さなければいけない時

ほとんどちゃんと言えなくて、話相手の困り顔を見ながらストレスで

持病の帯状疱疹がぶり返すんじゃないかとヒヤヒヤしました。

 

でも今まで小・中・高・大と通ってきましたが

当時は「まあみんな通ってるし?行っとくか?」みたいな軽い気持ちで

全く勉強に身が入っていませんでした。

それに比べて今はものすごく必死になって英語を聞いて、英語を話して、

すごく有意義な時間だなと思います。

 

とりあえず今私が言いたいことは

私みたいに英語に自信がない人はせめて

語学学校に行く前に中学英語の復習だけはしといたほうが良いな。

ってことです。しておけばよかった。まじで。

 

以上で終わりです。

今日は週で一番長く授業のある日で、

楽しくもあり、難し過ぎて発狂しそうになった一日でした。

そして、明日は少し大変な一日になりそうです。

 

 

 

 

そういえばイギリスに来て一番の驚きが起こったのですが、

妖怪ウォッチのケータくんは

海外だとNathan Adamsって名前なんですね。

まじで誰だよ。

すごいやなんですけど、ケータくんがネイサンとか。

f:id:zrzrsan:20161020054631p:plain

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村