ハロウィンでした

こんばんは、実は10月30日の時点でサマータイムが終了して

一時間プラスされていたみたいです。

スマフォの時計は勝手に一時間進んでいたのですがもちろん腕時計は以前のままで

昨日よくわからない現象が腕時計に起きてると思ってぼーっと直しましたが

そういうわけだったのですね。どうりで今日の朝いつもの時間に起きたのに

すごく外が明るいと思いました。いや気付け、という話ですが…

 

というわけで日本との時差も8時間から9時間になるらしいです。

ホストファミリーに、サマータイムとかあると混乱しない?と聞いたのですが

もうプロフェッショナルですからね、動揺などしないそうです。

でも車の時計は今年サマータイムになってから時間を合わせないままサマータイムが終わったと話していました。

 

 

 

 

さて、今日は最高に不安と憂鬱な気持ちで学校に向かいました。

なぜなら週末アニメ漬けになったことでヒアリングが全くできなくなっているのではと危惧していたからです。

本当に憂鬱すぎて「ワーホリ 語学学校 辛い」とか「ワーホリ 英語 辛い」とか

検索しまくっていました。負の連鎖です。

 

ですがありがたいことに別にヒアリングに支障はなかったです。

今日も楽しく頭を沸騰させながら授業を受けました。

しかしいつも一緒に授業を受けていたロシア人がいませんでした。

イタリアン女子曰く「今日から上のクラスに行ったってさ」とのこと…

語学学校って普通、月一でレベルテストがあって、それによって

ランクが上がったり下がったりするものだと思っていたのですごく驚きました。

どうやらうちの学校は自己申告制のようです。

 

 

今日は午前中の授業のみだったのでサクッと終わって少し復習して帰りました。

3週間目…スピーキングは本当にまだまだですが、だんだんと

英語を話すということに慣れてきた様な気がします。思い上がりかもしれないですが。

 

私にはスウェーデン人のお友達がいて、その子が数年前ドイツの語学学校に通っていた時に遊びに行ったことがあります。

その時に彼女は一日中、家にいる時はずっとドイツのラジオを流していました。

なので彼女を見習って私もなるべく学校以外でも英語漬けになろうと思います。

聞き流しで理解できるレベルには至ってないですけど単語拾って聞くだけでも良いかなと…

 

 

 

 

バスの中で猛烈な眠気に襲われながら家に帰りました。

我ながらものすごい帰巣本能である

 

f:id:zrzrsan:20161101082909j:plain

今日もご飯が最高に美味しかったです。

食後はファミリーとリビングでお話しながらお茶を飲んでいました。

 

ホストファザーが日本のチャンネルを見せたる!!!と気を使ってもらって

最終的にようつべを見ていたのですが、怒りを覚えたことが一つ

japanese で検索したら一番に良い感じの文化とか景色とかの動画が出るようにしていただきたいです。

軽いAVとかのサムネっぽいもの出すのガチでやめてくれよな

代わりに私が検索して、お祭りとか山とかの動画を見てもらいました。

 

 

そしてテレビを見ている時にノックの音が

近所の子供がたくさん訪れてきました。

「トリックオアトリーターが来たねえ」と言って嬉しそうに用意していたお菓子を渡すファミリー

 

驚いたのですが、別にハロウィンのデコレーションをしていない家にも

子供たちはガンガン訪ねてくるそうです、

そしてお菓子を用意している家はドアを開け、そうでない家はドアを開けない。

アメリカほど大きくはないですけど、イギリスでのハロウィンを

こういう形でですが楽しめたのは良かったなあと思います。

 

f:id:zrzrsan:20161101083948j:plain

このテレビでゲームしたら大迫力だなぁと思います。

そして子牛ぐらいのデカさのある可愛いわんちゃん。

 

 

そんなのんびりタイムを終えて、

シャワー浴びた後イタリアンガールが帰ってきていてドアの前にいたので

めちゃくちゃ驚いてしまいました。

しかしとっさに出てきた言葉が「うわぁ驚いた」だったので

私もまだまだですね。

 

 

なかなかイラストが載せられなくて申し訳ないです。

隙あらばねじ込んでいきたいとは思います。

 

ではではおやすみなさい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

 

今日どういう脈絡かわからないですけどジャーマン女子に

ポケモンGOをしている人を狙うキモいピエロがいる」と聞きました。

アメリカとドイツで結構話題になってるそうです。イギリスにもいるとか。

これって日本にも出現してるんですか?