悪夢再び

こんばんは、今日11月11日はポッキーの日

ではなく、イギリスではリメンバランス・デーでした。

一週間前くらいからテレビのキャスターや街の人たちが

赤いポピーの花を胸に付けていたのでずっと気になっていたのですが

今日がWW1の終結の日だからだったんですね。

11時に一限目が終わった後先生から

「この後チャイムがなって2分後に2回目のチャイムが鳴るからそれまで良かったら黙祷をしてね」的なことを言っていました。

本当なら確か、11時11分に2分間の黙祷をするそうなのですが。

国が変わるだけで本当に色々な習慣があって、

興味深いなぁと思うことや新しく知ることがとても楽しいです。

 

 

 

 

いつも朝は少し早めのバスに乗っているので

学校には30分以上早めに着きます。

その間にアニメ見たり予習したり知らない単語を調べているのですが

今日は同じ週に学校が始まったドイツ人の女の子(クラスのレベルが上)と

久しぶりに会ってお話できました。

やっぱりオーペアは大変そうです。

 

 

 

金曜日は午前中で授業が終わってしまうのですが

ホストファミリーがランチを作ってくれるのでいつも食べてから帰ります。

 

そして、サンドイッチの半分を午前中の中休みに

小腹が空くため軽く食べています。

今日もリメンバランス・デーのことを考えながら

お昼を食べようとランチボックス(これまたファミリーが用意してくれたもの)

を開けるとそこには……

 

 

 

 

 

 

f:id:zrzrsan:20161112064006p:plain

 

 

お ま た せ

 

 

 

 

なんだその簡易的に持ち運べる感じ!!

お手軽な感じにフォルムチェンジしちゃってまあ!!

お前は家から出るな!!!!!!!!

(全国のライスプディングファンのみなさんすみません)

 

 

 

大学時代の先輩(お仕事でイギリスにいて、現在は日本に帰国中)と

散々ライスプディングはお米への冒涜という話を

していたあとだったので震えあがりました。

 

 

f:id:zrzrsan:20161112064433p:plain

 

イタリア人も受け付けないようでした。

話していくと日本人と同じように、お米はしょっぱいものという

意識が根付いているみたいなので

牛乳でコトコト煮込むなんていう行動は信じられないって感じでした。

 

因みに彼はニンテンドーのふでばこを使っている結構な日本フリーク

初対面で急に「僕はOhno Taiichi の勉強もしてたんだよ!!」

と言ってきて????となりました。

大野耐一 - Wikipedia

調べてみてもさっぱり知らなかった。

 

時々外人さんっていうのは、こっちが知らないような

ニッチな日本人を知っている時がありますよね。

高校生の時にオーストラリアへ短期留学した時もホストファミリーに

「Yukiya Arashiroってかっこいいよね!!ファンよ!!」

と言われて、やっぱり????となってしまいました。

新城幸也選手は日本人で唯一ツールドフランスに出場している選手ですね。

それをきちんと知ったのも後々弱虫ペダルにはまってからでした。

 

 

 

午前中の授業が終わった後、

このイタリアくんと話しながら学校でお昼を食べていました。

「イギリスにいる間(彼は6週間授業を取ってる)は絶対イタリア料理を食べない。

なぜならそれは本当のイタリア料理じゃないからね」

と言っていて、イタリア人の食に対する意識の高さを感じ取りました。

 

なんやかんや話してまあ今度飲みに行こうやという話をした後

学校を出ると今度は同じクラスのジャーマンガールとすれ違います。

 

彼女とは何度も今度寿司食べに行こうやと話しているのですが

なかなか口約束だけで実行に移ることがありませんでした。

今日も「じゃあ来週の金曜に寿司行こう」と言ったのですが

さて、実行されるかどうか…とりあえずメッセージを送ってみようと思います。

 

 

 

そんな感じで金曜日は過ぎていきました。

今日はとってもあったかくていい天気だったのですが

明日はあまり天気が良くないみたいです。

気力があれば外に出たいなあと思います。

90日分のバスのチケットを購入しているので

乗って乗って元を取らないと勿体無いですからね。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

 

 

最近夢見が悪いんですけど

3日間くらい同じおじさん(全く知らない)に色々とひどい目に

合わされるんですよね。売り飛ばされたり、吊るされたり。

深層心理がすさんでいるのでしょうか

謎です。