笑えばいいと思うよ

こんばんは。そういえば昨日はスーパームーンの日でした。

ボーンマスはあいにくのお天気で厚い雲が広がっていたので見ることができませんでした。

こういう天体ショーの時というのは大抵天気があまり良くないですよね。

次に見えるのは18年後の2034年だそうです。

恐ろしいことにその時には41歳になっています。

ちゃらんぽらんババアは18年後どこで何をしてるのでしょうか。

そもそも生きているのでしょうか。謎です。

 

 

 

残念ながら今日は特筆すべきことのない何もない普通の日でした。

いつものように学校へ行き授業を受け脳を虐めて帰る…

 

ぼくのなつやすみの絵日記的に言えば

きょうはなんにもないすばらしい一日だった。です。

ゲーム的に言えば攻略不足です。

 

でも前々から気になっていた本を買いました。

趣味で洋書の絵本を集めていたことはあったのですが

普通の大人向けの洋書を読むのはもしかしなくてもこれが初めてでした。

ぱらっとめくってみて早くも短いセンテンスの中に

大量の知らない単語が現れたので戸惑いを隠せません。

ですがあんどりゅーも言っていたように

わからない単語があってそこで一々止まる必要はない、そうなので

まずは一度頑張って一周読もうと思います。

 

 

そして今日はこちらに来てから少し私を悩ませていることについて書きます。

バスに乗る時、学校についた時、お店に行った時、

人にあった時にナチュラルにしなければいけないこと、それは笑顔です。

 

学校で話したことはないけど顔見知りになった子がいます。(話せって話なんだけど)

その子と朝会ったり、少し離れて顔を合わせたりすると

ものすごく自然に(重要)笑顔を見せてくれます。

多分他の日本人もだと思うのですが、咄嗟に笑顔を作ることができません。

会釈なら秒速でできると思います。しかし条件反射的ににこっとするのは至難の技です。

 

状況を重く考えすぎなのではと思われるかもしれないですが…

 

例えば今日帰りのバスに乗ってた時に目の前におばあちゃんが来たので席を譲りました。

そのあとどこに立とうかと周りを見渡した時に知らないおばさんが

「こっちの席空いてるわよ」的なハンドジェスチャーと共にニコと笑ってくれました。

 

こういう時どういう顔をすればいいのかわからないの。(ファンの方すみません)

 

 

日本人には人と会った時に秒速でスマイルを作る文化がないと思うのですが

これは西洋ならではなのかなあと考えていました。

 

ですが意外にもフィンランドはすれ違ったり目が合ったりした時に

スマイルを作る習慣がなく、その上そういうことをすると変な人と思われるそうです。

 

そういえばあまり関係ないですけどくしゃみをした時にbless youって言うの

あれは親しい友達同士じゃないと言わないんですね。

誰彼構わず言ってあげるものだと思っていました。

新宿だかどっかで私がくしゃみした時に近くの外人さんが言ってきたので…。

 

本当に海外の文化っていうのは面白いですね。

私も、笑顔はなるべく自然に作れるようにならんとなあと思います。

 

 

f:id:zrzrsan:20161116074437p:plain

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

 

 

なんだかどんどん日が短くなってきました。

こんな日は平沢進です。