朝は少し憂鬱です

こんばんは。今日はとっても晴れて気持ちの良い天気でした。

こういう冬の暖かい日のことをIndian summerというらしいですね。

英語の言い回しはピンとこないものが多いです。

 

 

最近朝起きるのが憂鬱です。

朝アラームが鳴る直前に起きて呆然とします。

ああ…今日も英語を話さなければいけない…

未だに三歳児レベルの英語しか話せない自分に自己嫌悪を覚えながらうわ〜となります。

 

こんなに愕然としているのに学校に着くとなんとなく

諦めて切り替わります。

こういう時は語学学校開始一日目の授業を思い出して

自分を落ち着かせています。

 

そういえば10月17日に学校が始まってから

明日でちょうど一ヶ月になります。

初めの日は何について会話してるのかわからなくて

もう冷や汗が止まらなかったのですが

今はそれよりは落ち着いて会話できるようになったような気がするようなしないようなです。

 

でも、今日みたいに5時まで授業がある時など

たびたび頭が勝手にシャットダウンして話を一切聞かなくなることがあります。

f:id:zrzrsan:20161117081024p:plain

(シャットダウンイメージ)

 

エミレーツアブダビ航空に乗っている時に

アラビア語の機内放送を聞いてるみたいな気分。

意識が飛んでいかないように抑えるのに必死です。

 

 

今日は最後の授業の時に

クラスのトルコ人の子がみんなにフルーツを配ってました。

私ももらったのですが、

それはテスコとかに売ってる色んなフルーツが入ってるボックス的なやつでした。

その中に柿が入ってたのですが、

ほぼみんなが柿を食べるのが初めて&名前を知らないと言い出しました。

f:id:zrzrsan:20161117081550p:plain

 

びっくりして、英語で名前を調べて教えてもピンとこないみんな…

授業が始まって先生がきて先生に英語の名前を見せてもピンとこない…

 

日本では良く見る果物なんだけどなあ…と言うと

日本ではなんて名前なのか聞かれたので、

柿(カキ)だよ〜と告げると

 

「ああ!!!!カキか!!!!!!!」

とみんなガッテンしてました。

 

柿はそのままカキで通じるんですね。びっくりしました。

ちなみにイギリスでは温州みかんがsatsumaの名前で売ってます。

 

 

 

 

 

問題はやっぱり会話だなぁ…

アウトプットする機会をもっと増やさないとですね。

文法の勉強もしてるのに、

会話する時に焦ってごっちゃごちゃになるので

全然駄目じゃないかと自己嫌悪のループです…

 

いつにも増して支離滅裂な文章になってしまいました。

寝ます。 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

 

同じクラスのイタリアくんが

ブラジリアン柔術のジムに行ったそうです。

最強のマーシャルアーツですね。

戦闘技能ブラジリアン柔術90って感じですね。

ダメージボーナスもついて1d6+1d4って感じ