どこで覚えたその日本語

こんばんは!

 

今日から新学期でした。

こう言うとなんか学生気分になりますね。

朝は霜が降りて真っ白になっていました。

家の中はあったかいのに、外を見て思い知らされる寒さ…

手もガッチガチになるくらい寒かったです…

寒がりには辛い季節ですね。

 

そういえば去年のお正月はとっても暖かくて

外仕事も気持ちがよかったことを思い出しました。

今年のお正月はどうだったんでしょうか。

 

 

学校には新年から新しく学校に来た生徒がやっぱりいて

私のクラスにも2人の韓国人が入ってきました。

やっぱりアジア人の顔を見ると落ち着くぅ

 

18歳の女の子と30歳の男性だったんですけど

男性の方がもう見た感じ20代前半の学生さんだったので

年齢を聞いてみんな驚いて何か若返りの秘訣はあるのか!?!?と

何度も何度も聞いていました。

先生も13歳なのか30歳なのか執拗に聞いていました。

わたしもこの区別がとっさにわからなくなる時があるし

伝えづらいな〜とも思います。どうにかしてくれよ英語…

 

 

 

その後午後の授業では私ともう一人のスペイン人の子以外

知らない人ばかりだったのでペアを組んで自己紹介の質問をして

みんなに紹介するという授業をほぼ3時間していました。

 

私の学校の良いところなんですけど、

休んで受けられなかった授業時間分は

別の日にまた好きな時に授業を受けられるんですよ。

もしかして他の学校もそうなのかもしれませんが。

 

なので私も本当は今日の午後は2時間だけだったのですが

受けたかったので+一時間授業を受けて帰ってきました。

 

 

ペアを組んだのはフランス人で、レミー(Remy)って名前だったのですが

私はRemyって言ってるつもりなのに先生が何度も

「Lemyなのか!?!?Remyなのか!?!?日本人いい加減にしろ〜〜〜」

と煽ってきました。

もう付け焼刃で識別するのは無理です、LもRも一緒にしか聞こえないっすよ。

 

ちなみに彼はアニメや漫画が大好きだそうで

休憩時間にみんなでアニメの話になりました。

アニメのおかげでみんな簡単な日本語ならわかるんですよね。

アニメって偉大だな〜〜と思いました。

でも大抵の人はNARUTOBLEACH、ワンピース…

私ジャンプ系の人気なのってあまり好きじゃないので渋い気分です。

ていうかハイキューが好き!と言われても

「わかるわ〜〜〜〜ツッキーが最高だよね〜〜〜本当部室の天井になりたい」

とか言えないし難しいなと思います。

 

 

その時みんな思い思いの日本語を披露してくれたのですが、

「こんにちは」とか「私は日本語を話せません」とかはわかるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

f:id:zrzrsan:20170104082128p:plain

 

それどこで覚えたんだ、とツッコミせざるを得ませんでした。

本当、アニメや漫画は日本の素晴らしい文化ですよね。最高。

 

 

そんな感じの初日でした。

思ったほどブランクもなくてホッとしました。

問題は一定期間英語から離れた時にどうモチベーションを維持するかですよね。

日本に一時帰国したタイミングでTOEICとか何か試験を受けるとかかな。

まだまだ先の話だけど、ちゃんと計画していかないとだれちゃいそうだし。

 

もうそろそろ3ヶ月編も終わりですね!!

来る前は3ヶ月長いかな〜とか思ってたけど良い感じの期間でしたね!!

私は2月初日に大移動するのですが、学校が終わるのは20日…

ちょっと学校の期間一週間くらい伸ばそうか検討中です。

ロンドンで暇を持て余すのもお金かかるし嫌だし…

とりあえずホストファミリーには了承を得たので明日学校に相談します〜

 

ではでは、おやすみなさい!!

今日は早めに寝て生活リズムを正したい。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

 

ゲーム・アサシンクリードの映画が1月1日から開始しました。

せっかくだし観に行こうか検討中です。

一人で観に行くのも余裕ですがせっかくだし誰かを誘ってみるのも良いな。

なんかこの人を誘う感じときメモみたいだな。

オカマさん達のときメモ実況どれも最高に面白いのでおすすめです。