スーパーを作ろう

こんばんは。

最近夜すぐに寝付けないくせに

行き帰りのバスの中で死んだように眠ってしまう私です。

本当はこっちのバスの中で眠るのは危ないので

やめなきゃやめなきゃと思うのですが

睡眠ガスでも充満してるんじゃないかと思うくらい

コロっと眠ってしまうんですよね。

今日はもうブログ書き終わったら布団に入っちゃおうと思います。

 

 

そういえば今日も全然人がいなくて午後の授業が終始同じメンバーだったので

また5時まで授業を受けてきてしまいました。

 

そして午前中の授業の議題が

「あなたは人にお金を貸しますか?」というもので

 

・いとこがインターネットを使ったビジネスを始めた。

・インターネットの知識は豊富だし信頼のおける人物。

・でもまだいとこは20歳だし自分はそういうビジネスに疎い。

 

という設定の話でした。

そのビジネスが絶対成功しようがしまいが私はお金は貸せないと思いました。

そもそもいとこに金の無心をする時点でどうかしてる…

渡鬼渡る世間は鬼ばかり)の岡倉の父とか滝さんならぽんぽん投資するんだろうな。

 

面白かったのはトルコ・スペイン人はわりと家族だから貸してあげる派だったのですが

私と韓国人の二人はネガティブな意見だったことです。

もっと人を疑うべきだよラテン系…

 

 

そして、この友達にどういうアドバイスができるかという宿題が出ました。

 

・友達には26歳のお兄さんがいる。

・お兄さんはサッカーの熱狂的なファンで一日に3、4つの試合中継を見てる。

・毎週末はどれだけ高くても試合を見に行く。

・彼女がいたけど、サッカー狂いのせいで別れた。

 

どういうアドバイスができるか……否定的なのか肯定的なのか…

 

ちなみに私は、別に無理にやめさせる理由もないと思いました。

誰にも迷惑かけてないし、借金してまで行ってたらそれはやめさせるべきだけど。

私の友人は結構2.5次元にはまっている人が多くて

推しの俳優さんがいたら例え大阪だろうと公演を観に行ったり

全通したりしてる人が少なくありませんでした。

なのでこの議題のお兄さんを見てもとくに何も思うことはありません。

 

この問題、韓国人は私と同意見だったのですが、トルコ人女子は

「早急にやめさせるべき…健康的じゃない…カウンセリングに行った方がいい…」

とすごい真剣に言っていました。

きっと彼女に私が熱狂的なアニメファンかつ同人作家だったことや

1週間は余裕で自室にこもって漫画を描いていたり

たまの外出がアニメグッズを買いにいくときくらいだったこととかを

伝えたら泡を吹いて倒れてしまうんじゃないかなと思いました。

 

 

 

 

そして午後の授業では6人で話し合いをして

自分たちのスーパーマーケットを作ろう、というテーマでした。

 

その中で2人ペアになって設備や雇用、商品についてなど会話をしました。


英語が母国語じゃない同士だとたまに理解し合えないこともありますが

それでもわかりやすく違う表現で言ったりしなきゃいけないですけど…

根気のない人だと大変なんだろうな〜と思います。

アジア人ってめちゃめちゃ根気あるけど

西洋の人って全然じっとしてられないんですよね。

そういうとこ見るの本当に面白いです。

 

 

 

そうしてペアで侃々諤々の議論を交わしていたのですが

今日は6人で一つのスーパーを作らなければいけません。

みんなで考えを共有するところまでなかなかいけませんでした。

 

そんな私たちに先生から一言ありました。

 

 

 

 

f:id:zrzrsan:20170106065406p:plain

 

バトルロワイアルかよ…

幸いなことに今回の議論では血は一滴も流れませんでした。

 

しかし私たちが意見を共有していないせいでえらいことになりました。

 

 

 

 

 

 

f:id:zrzrsan:20170106065424p:plain

 

 

 

そう…私たちのグループのテーマは「環境に優しく」

もう一つのグループは「中国あたりから安く商品を仕入れる」

そして「奴隷を輸入して安く働かせる」

 

という…ヘロヘロなスーパーマーケットになってしまいました。

とんでもねえな…

 

 

それでも休み時間もみんなでワイワイ言いながら

ユニフォームを書いたり

奴隷のためのドミトリーのデザインをしたりして

とても楽しい授業でした。

 

写真には載せなかったのですが

スーパーの外の敷地の平面図を描いていたら一人で盛り上がってしまって

きちんと製図したくなってしまいました。

大学時代の課題地獄が懐かしいなあ。

 

 

そんな感じで今週の一日学校がある日は終わりました。

明日は午前中だけです。

ずっと買い物して見て回りたかったので

明日は学校の後に少し買い物に行ってこようと思います。

 

しりすぼみかつまとまらないブログになってしまってすみません。

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

 大学のときのお友達が年賀状をわざわざ送ってくれました。

すごい嬉しいなぁ。

ていうか平成29年なんですね…

時間の流れに体がついていきません……