親切な国なのかなんなのか

こんばんは。

 

今日は1日連絡をしたり資料を読んだり調べものしたり

家でのんびりと作業をしていました。

悪く言えば1日家にいました。

たまにはこういう日があっても良いということでお願いします。

黙ってると一週間家に余裕で引きこもるタイプの人間なので。

 

作業のお友に紅茶とか玄米茶(日本から持ってきた)を飲むのですが

イギリスは硬水ってイメージなんですけど、湖水地方は日本と同じ軟水なんですねえ。

前紅茶を入れたときは薄い膜が張ったり時間が経つと真っ黒になったりしてたのですが

こっちに来てからは紅茶も玄米茶もなんだか美味しく感じます。

軟水だと石鹸が泡立ちやすいとかなんとかいうらしいですが

私にはそういう違いはよくわかりません。

 

 

そういえば話は変わるんですけど

イギリスの人って何か”困ってる人に声をかける”みたいな

国民性があるんですか?気になってるんですが…

 

というのも、先日ロンドンから移動する際馬鹿でかい荷物を引きずってた時に

急に普通の自家用車に乗ってるアラビック系のにーさんに

「どこまで行くんだ?タクシー使わないのか?乗るか?」

と声をかけられたんです。

 

 

f:id:zrzrsan:20170207073947p:plain

向こうから声をかけてくるタクシーとか

怪しさの塊じゃねーか…と思って普通に断ったのですが

これはやっぱりアジア人をカモにしようとしてたのかな〜と思いました。

 

 

ですがこちらで放牧地の間の車道をノロノロと歩いていた時も

後ろからきた車が減速して私の隣に付けて

運転していたいけてるにーちゃんが「どこまで行くんだ?」と

声をかけてきました。

 

 

f:id:zrzrsan:20170207074015p:plain

 

ていうか私自身が警戒心の塊なので

これも普通に断ったのですが

こういうことが続いたので何かそういう国民性なのかと考えてしまいました。

 

私のワーホリの最大の目標は生きて帰ること(大袈裟)なので

ちょっとでもやべえなと思ったら全力で逃げようとは思うのですが

そもそもやべえ奴なら有無を言わさずボコボコにされるよな〜

 

 

ただ親切な人なのか、やばい状況だったのかわかりませんが

腐ってても女ですので自衛はガチでしっかりしないといけませんね。

しかしながら今のご時世、男性も身の危険を感じる場面は多々あると思うので

日本人の紳士淑女のみなさん、ぜひご自愛ください。 

 

明日は少し早く起きなきゃいけないので

これくらいで失礼しま〜す、おやすみなさ〜い。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ