ツアー参加してきました

こんばんは
今日はお家のWi-Fiの調子が悪い?ようで
やむなくスマフォからの投稿です。


今日は朝7時に起きて支度して
ツアーに参加してきました。

ですが最近ちょっと夜更かしを覚えてしまって
例に漏れず昨日も寝ようと思っても寝られなくて
朝はどうにか起きれたのですが
その後の体調が酷かったです。

学校通ってた時以来に7時に起きたんですけど
少しずつ日が長くなってきていますね。
前は7時というとまだ真っ暗でしたから。
ていうかこの文章からひしひしと
生活リズムの乱れが伝わってきますね。
一応社会人として情けないので治したいところです。


ツアーには他にもおじいちゃんおばあちゃん4人と
マダム2人が参加していました。
オール英語の現地ツアーだったので
ちょっと不安でしたが70%くらい(無理やり)理解できたので
良しとしておきましょう。


今日の発見①
f:id:zrzrsan:20170208064129j:plain
初めてリバプール出身の方と話しました。
どこがどう訛ってる!とハッキリ分からなかったのですが
面白いくらいイントネーションが違っていて
地域によって訛りがちゃんとあることが
当たり前ですけどとっても興味深いなぁと思いました。


今日の発見②
f:id:zrzrsan:20170208065141j:plain
これ、前々から気になってたんですけど
イギリスの人限定?なのかわかりませんが
特に犬や猫や可愛いものを見た時に出す声?
「あらまぁ〜」みたいな意味なのかと推測…
音的に喉から「ほぁ〜」とか「おぁ〜」みたいな感じです

よくホストマザーが可愛いものを見た時に発してたので
彼女特有の音かと思ってたのですが
今日別のマダムも「ほぁ〜可愛いわね〜」みたいに
言ってたので多分奥様特有の音なんですかね。
真相を知ってる方いたら教えてください。
私はなんかこの謎の音が移りました



昔は集団行動が嫌いだったこともあって
ツアーとかはあまり好きではなかったのですが
今日行ったツアーはとても良かったです。
少人数で和気あいあいと行けたこともあるかもしれません。


イギリスといえば幽霊
各地に結構幽霊ツアーとか魔女狩りの地とかあるそうなので
帰るまでにそういうイロモノツアーにも参加してみたいなぁと
思う次第でありました。





そんな感じで今日はおしまいです。
おやすみなさい。

/
/


気付いたら今日からブログのカテゴリも五ヶ月目です。
2月はきっとあっという間に過ぎていくんだろうなぁ。