靴磨きとバレンタイン

こんばんは。

 

そういえば昨日書くのを忘れてしまったのですが

持ってきた靴を全部お手入れしました。

 

持ってきたのはマーチンのサイドゴアとレインブーツ

そして後からセールで買ったノースフェイスのトレッキングシューズです。

こうして靴のお手入れをするのって、中学生とかの頃に

上履きを洗ったの以来かもしれません。

 

ものすごくめんどくさがりなので、

靴は買えど手入れなんてしたことがなく

というか、手入れを必要とするような素敵な靴も履く機会がないので

ワンシーズンでズタボロにして捨てるのが常でした。

 

サイドゴアも一年間くらい全くお手入れしていなくて

かなりくすんで汚くなってしまっていましたが

ふと「せっかく気に入って履いてる靴だし、ちゃんとお手入れできたらな〜」

と思ってお手入れセットをちゃんと購入して磨き始めたのですが…

 

磨き始めてからますます愛着が湧いて

今度は汚すのがすごい楽しみになりました。

汚して履きつぶして1ヶ月くらい経って、またお手入れして

ピカピカにすることに言いようのない快感を覚えます。

 

トレッキングシューズも、ぐちゃぐちゃの牧草地を歩いてドロドロでした。

紐を外して土を丁寧に落として外の風に当てて撥水スプレーをかけて

かなり綺麗になったので、またぐちゃぐちゃの芝の上を歩き回りたいです。

 

レインブーツも紐を外して、丁寧に拭いて、よれちゃった靴紐を変えて

雨が待ち遠しいような気分です。

ガンガン水たまりに突進していきたいですね。 

 

靴の手入れの話だけで600文字を越えそうになったのでそろそろ止めます。

 

それにしても、前にホストファザーに

「まーの靴はピカピカだねえ」と言われたので

靴磨きが私の趣味なんです…と答えたら笑われました。

まあ確かに生産性のない暗めの趣味ではありますね。

 

でも、つべで好きな動画を聞きながら何も考えずに靴を磨いてると

平気で2、3時間経ってしまいますがこの時間が最近では至福の時です。

今なら小学生の上履き10足くらい洗えると思います。

 

まとまりのない話になってしまいましたのでここで終わります。

 

 

あ、こちらが今日の絵です。

 

f:id:zrzrsan:20170215083734p:plain

f:id:zrzrsan:20170215083800p:plain

 

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ