読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本人と話したい

こんばんは。

 

今日の写真は、こちらッッ

 

 

f:id:zrzrsan:20170309065412p:plain

f:id:zrzrsan:20170309064517p:plain

2月の始め、とても寒い時に来たことを思い出すと

春が来たなぁと、なんだか感慨深い気持ちです。

水仙につられてきっと色んな花がこれから咲き始めるんでしょうね。

イギリスの春は経験したことがないので楽しみで仕方ありません。

 

今日は昨日書いた通り勉強ということでツアーに参加してきました。

驚くほどに良い天気で、風は少し強かったのですが

今日湖水地方に来た人は本当にラッキーだったですね。

私も昨日の失敗から学んでお昼にサンドイッチ作っていって

自由時間に湖畔で食べたりと大義名分は勉強ですが非常に楽しんでしまいました。

 

一般のお客さんに混じっていってるのですが

今日はお天気の関係か?いつもより少し多かったです。

 

 

 

その中に一人…

f:id:zrzrsan:20170309064612p:plain

中国人、韓国人とは違う雰囲気で

発音もなんとなく日本人っぽくて間違いないな!という感じでした。

多分95%そうだ、と確信を持っていました。

 

f:id:zrzrsan:20170309064651p:plain

f:id:zrzrsan:20170309064717p:plain

結局ツアーが終わるまで話しかけられなかった…

 

 

日本人を見かけても、いつもこの考えが付きまといます。

「話しかけられたら嫌なタイプの日本人かもしれない…」

そう思うと声をかけるのを躊躇してしまいます。

 

もし2、3人のグループとかだったら鼻から話しかけないと思いますが

1人とかって判断が難しいですよね。

 

ぶっちゃけ私は日本人の人と話せるのすごい嬉しい方なので

(語学学校での日本人ロスのトラウマが響いてる)

日本人を露骨に避けている人を見ると「なぜ…」と悲しくなります。

何度かロンドンで観光してる時に露骨に日本人に避けられたこともあったし…

もっと同じ国に生まれた者同士仲良くできたら良いのになあ。

 

多分私はこれからも空気を読んで日本人にはこちらから

話しかけないと思います、が心は話したくてウズウズしっぱなしです。

 

日本語で感動を共感することの楽しさったらないですよ〜。

 

今日も早めの更新です。

このままずっと良い天気が続けば良いのになぁ。

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ