久々にたくさん歩いた話

こんばんは。

 

今日はまた1日オフだったので

少し早めに家を出てバスに乗り、近くの湖のフットパスを歩いてきました。

近くとは言っても、大体20分くらい歩いた先にある

最寄りのバス停から1時間ちょっとくらいの距離ですね。

今日はやや雲が広がってはいるものの風も弱く気持ちのいい日でした。

 

バスに乗ってグラスミアという村まで行き、

まずは前を通っても、入ったことの無かったダヴコテージに入ることに。

入場料8.95ポンドとやや高めではありますが

中で詳しくガイドさんのお話を聞けるので払う価値はあるかと思います。

 

で、入場チケットを購入してガイドツアーが始まるまで少し時間があったので

コテージの横にある庭とかをぼーっと眺めていると…

f:id:zrzrsan:20170511053434p:plain

20人くらいの日本人の団体ツアーのお客さんが来ました。

ちょうど定年後くらいのご夫婦とかが多くて

夫婦水入らずで悠々自適な海外旅行、素敵だな〜と思って

「良かったらお二人で写真撮られますか〜」と声をかけて少しだけお話しました。

関西発でイギリスを北から南へ行くツアーだとか。

f:id:zrzrsan:20170511053454p:plain

別れ際に折り紙のツルをいただきました、可愛い奥様でした。

こんな感じで日本人の方とお会いできるのがすごく嬉しいです。

 

 

そのあとは改めてのウォーキングスタートです。

いや〜去年の夏は上高地でリゾバをしてほぼ毎日森を歩いたりと贅沢してましたが

今年は湖水地方の森を歩けるなんて、贅沢アゲインという感じですね。

f:id:zrzrsan:20170511053556p:plain

こんな感じで森の中や川沿いを2時間くらい歩いてきました。

気持ちいいことこの上ないです。

 

 

 

で、今はブルーベルという青いお花がシーズンなんですけど…

ご覧くださいこの景色を。

 

f:id:zrzrsan:20170511055554p:plain

森の中が青い絨毯みたいになっています

これ以上何か書くと語彙力のなさが露呈するので割愛します。

 

 

f:id:zrzrsan:20170511055729p:plain

どう撮れば良いかわからずポカンとしてると

ちょうど通りすがりのご夫婦が「僕らも向こうで写真撮ってたよ〜」と

レクチャーしてくれました。

 

さらに気を使って頂いてぼっちの私を撮ってくれました。

f:id:zrzrsan:20170511055813p:plain

ただ結構こだわる方みたいで何枚も撮ってくださいました笑

優しい人がいるのでぼっちでも安心ですね。

 

 

そんな感じでグラスミア〜ライダル〜アンブルサイドと約10キロくらい。

比較的メジャーなコースを歩いて終了。

途中にあるパブで遅めのお昼ご飯&ビールを飲んだりもしました。

 

f:id:zrzrsan:20170511055933p:plain

 追記(5/13):お昼とビール代合わせて8.15ポンドでした。

今月の残り59.62ポンドから引いて、残り51.47ポンドです。

 

今日(一人でも)本当に気持ち良くウォーキングできたので

明日からまた仕事ありますが頑張れそうですし

次の休みにどこを歩こうか考えるのも楽しみです。

 

以上で今日はおしまいです。

おやすみなさい!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ