読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静かな湖畔の森の影から…

こんばんは。

 

最近夜のブログ更新などの作業中ですとか、寝る前とかにいつも

youtubeで《寝る前に聞くミュージック》なるものを聞いて

いつでも寝れる脳内環境を作るようにしています。

 

最初の方は雨の音とか波の音とか聞いていたのですが

ああいうのって想像以上に種類があるんですよね。

最近はぼわ〜〜〜みたいな音がずっと鳴ってるやつを聞いています。

おかげでyoutubeのおすすめ欄みたいなのが

睡眠障害の人向けみたいなやつでいっぱいになっていますが

私自身は最近10時には布団に入り11時にはぐっすり寝てる勢いです。

でも別に目の下のクマはなくなっていません。

 

で、そんなヒーリング系ミュージックの話に関連付けて話しますと

ここ湖水地方は本当に色んな鳥がさえずっていて

窓を少し開けているだけで天然リラックスミュージックなんですね。

私は残念ながらそこまで鳥に詳しくないのです。

定住している鳥と、渡り鳥がいるわけですが

この時期くらいになるとヨーロッパにはアフリカから

色んな鳥が夏を過ごすために渡ってくるそうです。

 

なのでこの時期、花の盛りでもありますが

バードウォッチング的にもスーパーベストシーズンなんじゃないでしょうか。

 

 

仕事中外にいることが多いので

少し耳をすましていると…

 

f:id:zrzrsan:20170512054659p:plain

f:id:zrzrsan:20170512054813p:plain

 

 

カッコウです。

カッコウで合ってるんです。漢字でも郭公…

 

なんでカッコウだけ鳴き声がそのまま名前になってるんだ…

ウグイスをホーホケキョって言ってるようなもんじゃん…

でもカッコウは英語でもクックー(Cuckoo)という、

少し違うけど鳴き声がそのまま名前になってる鳥なんですね

他の言語でも鳴き声がそのまま名前になっているんだとか。

カッコウに何が起こっているんでしょうか。

 

カッコウといえば托卵。

そろそろ色んな鳥の卵が巣の外に放り出される時期かもしれません。

自然って面白いな。

 

以上で終わりです。おやすみなさい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ