Youtubeってすげえ

こんばんは。

 

今日現金をたくさんおろさなきゃいけなくてATMでおろしたんですけど

ポンドって50ポンドとか100ポンド紙幣ってあんまり出回ってないんですか?

数百ポンドおろしたら全部20ポンド紙幣と10ポンド紙幣で出てきました。

何件かATMハシゴしたんですけど、どこも「10ポンドと20ポンドのみだよ〜」の

表示があったりしてなんともいえませんが不便な気分になりました。

 

カード社会が進みすぎて、20ポンド以上の買い物に現金を使わないせいで

出回らなくなっちゃってるんですかね、謎です。

 

 

お金の話は置いておいて、今日はお仕事の日でした。

私はアホみたいな寒がりで

今日は少し薄いマウンテンパーカーを着て行っただけだったので

雨上がりで気温が少し下がってガタガタ震えてました。

今年の冬用に買った厚いコートを着ちゃってるのもどうかと思いますが…

動けば多少暖かくなりますがじっと立ち止まってると寒いんですよね…

 

それで、今日も寒いな〜と思いながら立ってたら、声をかけられました。

f:id:zrzrsan:20170521064710p:plain

最初日本人の人が何か聞きたくて話しかけてきたのかな〜と思いましたが

少し話すと、イントネーションが日本人とは違いました。

 

その後少し立ち話をしていましたが、彼女は台湾人の方で

日本語を勉強していて、日本人と話してみたかったそうで声をかけたそうです。

簡単な日本語は話せるという感じだったので

「どうやって日本語を勉強したんですか〜、自分で?」と聞くと

f:id:zrzrsan:20170521064743p:plain

Youtubeで!?!??!

すっげ〜…とひたすら感動してしまいました。

 

とはいえ、Youtubeの何を見て勉強してるんだろうと思っていると

あるYoutuberのチャンネルを見してくれました。

www.youtube.com

三原慧悟さんという人が、台湾人向け?の日本語チャンネルをやってるらしいです。

 

私もYoutubeとはおはようからおやすみまで世話になってますが

見てるのはゲーム実況とか、音楽とかくらいなので

そこで勉強という発想はありませんでした。

 

しかもちょっと見たらこのYoutuberの三原さん、

25歳から台湾でアイドルを目指してるとかいう面白が過ぎる感じの紹介文でした。

 

いや〜世の中にはいろんな日本人がいますね〜。

 

まあ、タイトルにYoutubeってすごいと書きましたが

一番すごいのは、それで日本語を習得した、彼女ですよね。 

私も、もっと英語頑張らなきゃなと思いました。 

 

以上で今日はおしまいです。

明日は日曜日ですが、お仕事です。

頑張ろう、おやすみなさい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ