ただよう田舎感

こんばんは

 

今日は朝結構雨が降ったり止んだりでしたが午後は快晴という感じでした。

雨の後の少し湿った空気というのもすごく気持ちいいですよね。

でもやっぱり遊びにくる人にとってはお天気いい方がいいわけですが…

 

そして街の中も、やっとバンクホリデー(3連休)のお休みと

子供のハーフターム(学期が半分終わると来る休み)が終わって

少し人が減っていたかな〜という感じです。

 

今日も朝から頑張ってお仕事行ってきました。

今ちょうど9連勤の7日目なので疲れもすこ〜し出てきたり

ちょっとアクシデントがあったりしてヘロヘロですが

俺…この連勤が終わったら飲みに行くんだ…という気分で頑張ってます。

 

 

で、あまり関係のない話ではあるんですけど

湖水地方もロンドンから結構離れるので、訛りがあるんですね。

f:id:zrzrsan:20170605062141p:plain

恐らくUに関係する訛りがあるみたいです。

最初は???と思っていたのですが、最近はだいぶ慣れてきました。

 

 

 

 

 

そして今日お仕事中の待機時間。

f:id:zrzrsan:20170605062236p:plain

ちゃっかりメンバー紹介も挟みながら

(私がお仕事始めてからかなりの頻度でご一緒させて頂いてる優しいグランマです)

おっちゃんが我々に話しかけてきました。

…というか話しかけてきた瞬間に驚きました。

 

 

 

 

f:id:zrzrsan:20170605062428p:plain

このおっちゃん…英語を喋ってるのか!?!?

ハニーさんもすぐに出身地を聞いてましたが

おっちゃんはどうやらグラスゴーというスコットランドの都市から来たそうです。

 

詳しくないですが、スコットランドはかなり訛りが強いと聞いたことあったけど

なるほどこれのことか〜と感心してました。

何がどう訛ってるのかと言われると説明が難しいんですけど

どちらかというとインド系の人が話すような英語のアクセントって感じでした。

もっとじっくり聴いてみたいです。

湖水地方のおじいちゃんおばあちゃんとかも少し訛り強いですけど

上には上がいますね。

 

日本も少し東京を離れれば結構訛ってたりするし、

恐らくスコットランドの方は秋田とかの山奥並みに聞き取りづらいんでしょうね。

 

そんな感じで面白い発見があったりした1日でした。

明後日の午前中まで頑張れば少し長いお休みです…頑張ろう…

そしてそして、明日から月曜日ですけど張り切っていきましょう。

 

ではでは、おやすみなさい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ