山登りしてきました

こんばんは!

 

早速ですが今日は山登りをしてきました。

タイトルにも書いていますがヘルムクラッグという山です。

以前歩いたグラスミアという村の近くにぽこんとそびえる山というか丘というか…

標高はなんと405m…

 

 

丘じゃん。

楽勝なんじゃない?という完全に舐めた感じで私は出発しました。

 

 

f:id:zrzrsan:20170610053654p:plain

これがヘルムクラッグの全貌です。

この山、地元の方には”ライオンと子羊”と言われてるんです。

ちょうど山の上に岩がボコボコあるんですが

その岩がそう見えるからというわけですが…

子羊はわかるけど、なんでライオン?みたいな野暮な質問はやめましょう。

他にも、ピアノの前の女の子とかいろいろ言われてるそうです。

 

 

 

ウィンダミアからの行き方は簡単、

599のグラスミア行きのバスに乗り込むだけです。

 

最寄りに到着後はすっごくざっくばらんな地図と看板を頼りに進んでいたのですが

登り始めてすぐに看板はなくなるし、地図は役に立たないし道は見つからないしと

やや遭難気味になりながら山をさまよいました。

 

そして、舐めながら登ったからなのか、昨日の雨のせいなのか

f:id:zrzrsan:20170610053742p:plain

f:id:zrzrsan:20170610053742p:plain盛大にすっころびました。

うまいこと受け身をとりましたがズボンは泥だらけです。

きっと山の神の呪いだ…

その後はひたすら謝りながら道を戻り、正規ルートを見つけることができました。

 

 

山自体は、たかが400m、されど400mという感じで

距離的なものはあんまりないですが、難易度的にはかなりきつかった気がします。

日本でいう2000m級の山の上部分だけ登るみたいな…

 

 

f:id:zrzrsan:20170610053524p:plain

親指みじかっ

それでも、上からの眺めは素晴らしいものでした。海まで見える。

高い山がなく平たい土地が続いているので400m級でもこの景色です。

 

 

その後、山頂で持ってきたコーヒーやら飲んでいると

後から登ってきたカップルがちょうど絶壁のところでいい感じの写真を撮ってました。

f:id:zrzrsan:20170610053409p:plain

絶対インスタとかで検索したら出てきそうな感じでした。

こういう時、一人だと写真が撮れないので羨ましいな〜と思っちゃいますよね。

自撮りもなんだかこっぱずかしくてできないし…

 

 

そして、少し休憩した後すぐに下山しました。

険しいけど小さい山なので、あっという間です。

降りた後なんだかまだ物足りなかったので隣の山へはしごしました。

 

とは言っても山というか、池を見に行こうとしたのですが…

ちょうど山登った時に横の山に池があるのが見えて、行ってみたいな〜と思って

これまた軽い気持ちで行ってしまいましたが

後で確認したらこれも300mくらいの山なのに結構険しい。

 

 

f:id:zrzrsan:20170610053126p:plain

でもひいひい言いながら登った後の景色は格別でした。

これはEasedale tarnという池です。

 

そんな感じで自然をたくさん堪能した1日でした。

これからも天気が良いお休みの日はどんどん山登りしていきたいですね。

 

ではでは、今日はこれで失礼します。

明日は1日雨の予報なので、部屋をピカピカにしようと思います。

おやすみなさい!今日はよく眠れそうだ…

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ