ワーホリに来て10ヶ月経つとこうなる

こんばんは。

 

昨日はさらっと触れて終わったのですが

せっかくですしとりあえず今までのことを

なんとなく振り返ってみようと思います。

 

来てから「〜〜をしたい!!」とか「〜〜を達成するぞ!!」とか

明確な目標とかが特別あるわけではなく、とりあえず生きて帰りたいと

思ってるくらいだったのですが…

 

とりあえずまず第一に、ワーホリに来て一番気になる英語に関してですが

f:id:zrzrsan:20170709041112p:plain

今現在の時点で、来た当初のような不自由はそこそこ減った気がします。

毎日英語に漬かってるおかげでもちろん耳も慣れてきたし

嬉しくなるのは通りすがりの人の何気ない会話とかがすっとわかる時です。

ただ、ボキャブラリーに関してはまだまだ乏しいな〜と思うことが多々あるので

そこはもう頑張っていくしかないですね。

 

 

 

 

次に気になる貯金・ワーホリ資金に関してですが

f:id:zrzrsan:20170709042629p:plain

結論から言うと結構、貯まってきました…

田舎暮らしで、仕事の都合もあって

なかなか旅行に行ってないのも要因かもですが

 

元々趣味(オタクグッズ収集など)に費やす以外ではそこまで

お金を使う方でもなかったし、外食もそこまでしないし、100ポンド生活してるし

それが功を成しているのかもしれません。

 

とりあえず今シーズンいっぱい頑張ってお金貯めて、

お仕事休みの間旅行を存分にしたいと思います。

 

資金ギリギリでもうまいこと仕事を探せば

なんだかんだワーホリはできるかと思います。

ただ、余裕持って過ごしたりしたい人はそれ相応にお金貯めるべきではあります。

 

 

 

最後に、ここまできて日本ロスは治まったのかという点…

f:id:zrzrsan:20170709042706p:plain

日本食に関しては調味料とかがいくらでも手に入るので問題なしです。

最初の内はホームシックなんかもありましたが、仕事始まって落ち着いてきてからは

全然大丈夫になりました。

ただ……お風呂が恋しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今のお部屋(ただし9月に追い出される)にはシャワーしかないので

湯船に長いこと浸かれていません…

 

ぶっちゃけお風呂とかあんまり好きじゃなかったのに

今は不思議なくらい体が求めています。

どっか旅行行った時は1〜2泊くらいバスタブのあるホテルに泊まって

思い切りお風呂欲を満たしたいなと思います。

 

 

 

と、こんな感じで、10ヶ月経ちましたが

周囲の環境にも恵まれ、思った以上にワーホリ楽しめているな〜と思います。

最初は新卒でワーホリってどうなんだろうか…と悩んだ時もありましたが

社会経験よりも濃厚な修行ができてる気がします。

帰ったらどうなるかというのもちょっと不安な点もありますが

同年代でワーホリ行こうか…でも新卒捨てるのはやだ…という人がいたら

もう思い切って行ってみたらいいなと思いました。

 

 

そんなこんなで今日はこれで終わらせていただきます。

今日はまた夏が戻ってきたような気持ちの良い1日でした。

明日もお仕事ですが頑張って参りましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ