ビリニュス観光1日目

こんばんは。

 

今日は早速ビリニュスの中心、オールドタウンを散策してきました。

朝はB&Bで朝食が食べれるのですがオーナーさんもとても優しくて

宿のお姉さんがばんばんホットケーキを焼いてくれて最高でした。

そんで他のゲストの老夫婦がイギリスから来た方だったのも驚きでした。

リトアニアの知人と一緒に観光をするそうです。

 

さて、少し遅めの時間に外へ出発したのですが

実は……全くリサーチができていなかった……

とりあえず気の赴くまま、オーナーさんにもらった地図だけを頼りに歩くことに……

 

f:id:zrzrsan:20171104042742p:plain

でも、ただブラブラ歩いてるだけでも

めまぐるしく素敵な街並みが見ることができました。

絶対東欧のパリとか、東欧のベネチアみたいな二つ名あるんだろうな…

 

 

気づいた点その1

f:id:zrzrsan:20171104043230p:plain

身構えていたような寒さはなく、

ちょっとの防寒具があれば十分という感じでした。

そして私がかっぺ全開ファッションで歩いている中

恐らくリトアニアの方々のすてきなファッションたるや……

 

 

そしてこれだけは知っていた前情報。

ビリニュスの街にはたくさんの教会がある!!

本当に歩いているだけでいくつもありました。

日本で神社やお寺がポンポンあるような、それ以上くらいに

立派な教会が次々見えてきます。

 

とりあえず、お城のある広場まで出た後ベルタワーに登ったり

教会美術館に入ったり、無計画なりに観光も堪能しました。

 

 

その後良い感じにお腹が空いたので、何かリトアニア料理を食べたい…

と思ってレストランを必死に探しました。

 

気づいた点その2

f:id:zrzrsan:20171104043442p:plain

何?

 

f:id:zrzrsan:20171104043649p:plain

今まであんまり英語圏以外の国に行ったことが無かった

もしくは行っても結構英語が普及していたので

この英語の看板が意外と無かったりしてビビりました。

ちなみにこれは「押す」って意味でした。

 

 

そしてお料理です。

f:id:zrzrsan:20171104043902p:plain

う、うわぁ〜〜視覚の暴力や

これは伝統的なビーツの冷製スープだそうです。

ヨーグルトとかキャベツのみじん切りとか細かく入ったミルキーな味わい…

だけど全部食べれ無かった。申し訳ねえ。

 

このスープと、後はウィンナーのメイン的なのを食べつつ

リトアニアのビールも一緒に飲んで、一人で楽しくお昼を堪能しました。

 

その後は久々にビール一瓶も空けたのでヘロヘロになってしまったため

少し早く日暮れ前にB&Bへ戻って行ったのでした…

 

あと、気づいた点その3

f:id:zrzrsan:20171104044337p:plain

トイレットペーパーは使用後流さずにゴミ箱に入れろと…

最初B&Bのおトイレでアテンションを見たので

かなり変わったハウスルールがある場所だな…と思いましたが

後々調べたら結構リトアニア内ではない話ではないらしいです。

旅行の際はトイレに紙を流して、詰まらせないように気をつけて下さい。

 

 

 

5泊するという余裕がいけなかった、とちょっと反省しつつ

明日は少し遠出してお城を見に行こうかな〜と思っています。

嬉しいことにこの週末はすっごく天気が良くなるらしい!

今日も小雨がぱらつくこともあったけど晴れ間が見えることもあったり、

イギリスより全然良い天気でした(笑)

 

では今日はこれで終わります!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ