月曜はだめだのビリニュス観光

こんばんは。

 

今日はリトアニアで丸一日を過ごせる最後の1日でした。

特に時間に追われてるわけでもないので

ゆっくり朝食をいただいて出発しました。

f:id:zrzrsan:20171107044526p:plain

朝食はこんな感じです。

このちっちゃなパンケーキをお姉さんがどしどし焼いてくれるのが

すごく嬉しいポイントですね。

 

 

 

今日はとりあえず川沿いをずっと歩いたりしつつ

町の中心をガンガン散策しました。

f:id:zrzrsan:20171107044735p:plain

川沿いの向こうにはニュータウンと呼ばれてる地区が見えます。

古い教会と新しいビル群が並んでるのが面白いです。

シーズンもちょっとずれてるってこともあるけど

本当にイギリスに比べるとどこも人が少なくて

のんびり見て回れるのがすごく良いな〜と思います。

 

ただ…本当に、これ失敗したな〜というポイントですが

f:id:zrzrsan:20171107045019p:plain

レストランとかカフェとか、お土産やさんみたいな普通のお店以外の

ほとんどの観光施設は月曜日が休館日です!!!!!

 

どっかのサイトで博物館は無休…みたいなデマを拾ってたので

博物館でのびのび過ごそうと思った私は完全にやられました。

どうやら次の訪問時まで、お預けになるようだ……

お城も、なんか工事中で近くまで行くことができなくって

本当にリサーチ不足を嘆くしかありませんでした。

 

 

その後は開き直って、お土産やさんとか町の中を見て回り

お昼頃になってから軽く食べようと思って

またリトアニア料理のレストランに行ってみました。

 

以前ほとんど食べきれなかったから

今度はちゃんと食べれる量だけ注文しました。

f:id:zrzrsan:20171107045659p:plain

ワイルドキノコのクリームスープ〜黒パンの器と一緒に〜

これ…youtubeで見たにじ◯ろジーンリトアニア編でジー◯ちゃんが食べてて

美味しそうだったので行きました。

 

キノコの味が凝縮されてとってもクリーミーで美味しかったです!

f:id:zrzrsan:20171107045950p:plain

でもこの黒パン、なんか酸っぱくて味がついてて

このスープと一緒に食べるには味の情報量が多くなりすぎてしまって…

普通のパンと一緒に食べたかった…とか

伝統料理にしのごの言う無粋な真似をしてしまってすみません。

ただ私が黒パンと相性が合わないなってだけです。

 

 

その後は本当に町にある教会を眺めながらこれまた早めに帰路につきました。

そしていよいよ明日になりました、次の目的地ラトビアに向けて

荷物の整理をえっちらおっちらして今に至ります。

 

明日は12時のバスに乗る予定ですが

少し早めに宿を出てちょっと市場とか見にいこうかな〜と思っています!

 

一番時間をゆったり取ったリトアニアでしたが

結果的に色々な面を見れた気がします。

まだまだ行ってみたかった場所とかあるので

またいつか足を伸ばせたらいいな〜と思います!

 

では、ラトビアへ出発おしんこうです。おやすみなさい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ