高いとこに登ったリガ観光2日目

こんばんは。

 

こんばんは。

今日は小雨交じりのあいにくのお天気でしたが

傘は要らない感じなので湖水地方より良い感じです。

 

実は昨日、泊まってるB&Bの同階の他のお客さんが一人もいなくて

逆に怖いくらいだったのですが、快適な1日を過ごせました。

しかし今日はまたお客さんがいるみたいで

騒ぎまくってるので…まあこれくらいの方がちょうど良いかな…みたいな…

 

本当は今後宿泊先にドミトリーとか選んでたんですけど

ちょっと人と同じ部屋で長期間寝るのは

精神衛生的に無理かもしれんと思ったので

ちょっとぼちぼち変えちゃいました。

 

 

ホテルの話はそこまでにして

今日は色々見て回ってきました。

f:id:zrzrsan:20171110045007p:plain

f:id:zrzrsan:20171110045044p:plain

やっぱり観光客たるもの、高いとこに登らなきゃいけないですよね。

聖ペテロ教会の展望台へ登ってきました。9ユーロです。

リガの街並みがジオラマのように広がって見えて

ある種テーマパークみたいな雰囲気すら感じられます。

 

この教会の塔に登るにはエレベーターに乗るんですが

中にエレベーターガール的ポジションのお姉さんがいて

ボタンを押すだけ押して、ずっとツムツムみたいなゲームしてました。

う〜〜ん、こういう光景にも慣れてきたなぁ〜〜

ていうかその仕事に就きたいな〜〜

 

 

それとこれは昨日撮った写真ですが追加しておきますね。

f:id:zrzrsan:20171110045420p:plain

 

f:id:zrzrsan:20171110051005p:plain

 

リガの街は「ドイツよりドイツらしい」と言われているそうです。

私はドイツというとケルンの街にしか行ったことがないので

こういったロマンチックな感じの雰囲気をあまり知らないからピンと来ないですが…

 

建築様式もバロック・ゴシック・ロマネスク・アールヌーヴォー…と

なんか教科書で聞いたことある〜!っていう名前が目白押しです。

私は建築にはてんで明るくないので、この辺はちゃんと勉強してたら

もっともっと面白かったんだろうな〜と思いました。

 

そんな感じで、だいたい『リガに来たらここを見なはれ!』みたいなところを

ぐる〜っと回って、博物館に行ったり、観光を満喫できたと思います。

 

途中の小道で、中世の兵士みたいな格好をした店員さんのいる

レストランがあってすごく面白そうだったので

いつか誰かと再訪した時には行ってみたいな〜と思いました。

 

 

さて、明日はバルト三国最後のエストニア・タリンに移動します。

ちょい早めに出発するので淡白なブログになってしまいましたが

これで終わりにして早めに寝ることにします。

おやすみなさい!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ