私も一人連絡船に乗り…ヘルシンキ着

こんばんは。

 

今日は朝7時半出発のフェリーに乗るため

6時ちょいくらいに起きて

「こんなクソ早い時間の便を予約しやがって…」

と過去の自分を責めながら宿を出発しました。

 

そしてフェリーに揺られること2時間ほどで

フィンランドヘルシンキに到着しました。

出た瞬間、4度くらいでしょうか…風も若干あったのでかなり寒く感じて

しかもここから今後の行き先次第でまだ10度は下がるのか…と

まだ最終形態を残すラスボスとの戦いみたいな気分になりました。

ゼルダ系は大抵すごい変形しますよね。

 

 

とりあえず荷物を置くためにホステルに行ってから

まだ10時くらいで時間が結構あったので、じゃあどうしよう…と思ってたら

若干天気が落ち着いてきたので、今の内だ!!と

軽くお昼を食べてからすぐにフェリーに乗り20分ほどで

f:id:zrzrsan:20171113011423p:plainスオメンリンナの要塞に到着しました。

Suomenというのがフィンランド語でフィンランドを指してて

元はスウェーデンの名前が付いてたらしいですが後に変えられたそうです。

Linnaはお城とか牢とかいろんな意味があるらしい

(ググっただけなので違う場合はご指摘いただけたら嬉しいです)

 

こちらはロシア帝国から国土を守るため、島全体が要塞になっております。

星型要塞と言われているそうですが、上から見下ろしたら綺麗に見えるかもですね…

 

f:id:zrzrsan:20171113012111p:plain

この暗いトンネルの中にはいくつも砲台が設置されていたそうで

もう完全に迎撃準備オーケーという感じですね。

 

f:id:zrzrsan:20171113012531p:plain

フィンランド湾が見えます。

そして大小の島が本当にたくさんあって入り組んでいます。

これは結構攻め入るのも大変だったかもしれないですね。

 

雰囲気的に、すごく地元の観音崎猿島にイメージが近かったです。

でも保存状態は素晴らしいし観光への活用はめちゃめちゃ上手いと思いました。

 

思ったのですがさすがフィンランド

観光客がこれまでのバルト3国に比べてもんんんんのすごく多い気がします。

すれ違う日本人率も結構上がりました!

今までバルト3国ってほとんど地元かロシア人って感じだったけど

もっともっとグローバルという印象です。

 

ヘルシンキでは明日と明後日が自由に過ごせるチャンスなので

目標・サウナへ行く を達成したいと思います。

というか、既に泊まってるホステルにもサウナがあって

朝は無料で入れるらしいので明日の朝、朝サウナしてきます!!!

 

では今日は写真だけで失礼します〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ