フィンランドのサウナが想像以上に最高だった件

こんばんは。

 

突然ですがフィンランドといえば、サンタクロースやムーミンなど

いろいろ連想するものがありますが、私の中で何よりも興味があったのが

サウナです…

 

よく、世界の果てまでいってQとかで

芸人さんたちがサウナ後雪や湖にダイブしたりしてるのを見て

人生の中で1度でいいからやってみたいな〜とか思ってました。

 

話によればフィンランド国内には200万を超えるサウナがあるそうですが

ここ最近は個人所有のサウナが増え、公共のサウナはかなり減っているとか。

 

で、調べてみるとヘルシンキ市内にもいくつかの公共サウナがあったのですが

外で涼んだり、海に飛び込むものはあるものの

やはり湖に飛び込みたい私としては物足りなく思ったので

市内からバスで30分ほど行った森の中にあるサウナへ本日行って参りました…

 

 

 

f:id:zrzrsan:20171114030535p:plain

Cafe Kuusijarviという、国立公園のすぐ近くにあり湖のほとりに建てられた

カフェとサウナが併設された非常にフィンランドらしい施設…

 

ヘルシンキ市内のステーションスクエアから739のバスに乗車して30分程ですが

まあそこらへんはGoogle mapでいくらでも情報が得られると思います。

 

f:id:zrzrsan:20171114030830p:plain

入ってすぐに受付です。

日本の田舎の日帰り温泉みたいなアットホームさがありました。

ここでサウナの券(ブレスレットみたいになってる)を購入。

電気サウナとスチームサウナどちらも入れるもので12ユーロでした。

 

 

さて、まず私がフィンランドのサウナに行くにあたってすごく気になったのは

何を持って行っていいのか、何をしてはいけないのか…という点です。

これに関して日本語でも英語でも、ネット上で有益なものが見つけられなかったので

私なりにまとめてみたのでよかったら参考にしてください。

 

f:id:zrzrsan:20171114031406p:plain

1、大きいバスタオル

言わずもがな体を拭く用です。

場所によっては水着着用禁止、でもバスタオルは巻いていいよってとこもある。

 

2、もう1つタオル

これはサウナ入浴時座るところに敷く用です。

マナーとかそういうのもあるけど、日本のサウナみたいに座るところにタオルが

敷いていないので持ってこないとそもそも座れません。ケツが焼けます。

スポーツタオルくらいの大きさでも十分でした。

 

3、サンダル

私は忘れてしまったので自戒の念を込めて言いますが

サウナの中というよりはシャワー室や外に出る時快適に移動する用です。

特に湖に出て行く道が砂利だったから持って来ればよかった!!と思いました。

因みに冬季の凍った湖とかに行く場合は足の甲まで覆われたサンダル?と

手すりとかをつかむためのグローブないしは軍手が必須みたいです。

 

4、シャンプーとかリンス

これは普通に銭湯とかに行く感覚で

 

5、水着

地元の人を観察したのですが混浴じゃない場所は裸で

外の湖に出る時だけ水着を着てました。

各サウナに独自のルールがあるので、とりあえず持ってく必要ありですね。

因みに泊まってるホテルは水着禁止です。男女別だからかな。

 

6、飲み物

これは必須

 

7、乳液とか

これは各自自己責任ってやつですね。

 

あとはこれらを入れられる袋があればもう大丈夫だと思います。

現地の人はサウナオイルとかを使うとかどっかで見たけど

もっとラグジュアリーなサウナとかなら使ってる人もいるかもって感じでした。

 

今日行った場所は曜日のせいもあるだろうけど

地元のお年寄りが多い感じの非常にのんびりした雰囲気でよかったです。

 

 

 

で、話が戻って…

チケット購入後まずはロッカーに貴重品やら荷物を預けます。

上のサウナセットだけを持って、次に男女別の更衣室で

服を脱いで水着に着替え、その後シャワールームで体をしっかり洗ってから

いざ!!サウナです!!

 

f:id:zrzrsan:20171114032816p:plain

ドアのところに何も説明がなかったのでどれがなんのサウナか

正直よくわからなかったのですが、一番コンパクトなやつが気に入りました。

熱された石が真ん中に置いてあって、それに勝手に水をぶっかけて

室内の温度をガッと上げる…恐らくスチームサウナだったと思います。

 

実はこのサウナに来る前、すでにホテルで朝サウナに入ってたので

発汗がすごい良くなってたお陰で、めっちゃ汗がダラダラ出ます。

そして体を限界まで温めて…湖に突入する準備を進めました。

 

 

2度くらい普通にシャワー浴びてを繰り返して

意を決して外へ飛び出しました。

f:id:zrzrsan:20171114033310p:plain

(上がった後撮ってます)

 

外の体感気温0度。寒々しい空。

普通に外に出ただけで結構すっとするんですよね。

なんでここから湖入らなきゃいけないの?ってくらい

普通にわけわかんねえなと思い始めます。

 

f:id:zrzrsan:20171114033446p:plain

(上がった後撮ってます)

手前と奥側に湖へ向かう手すりがあります。

ここまで来るだけで結構熱さが薄れてきてるので中に入ることをだいぶ躊躇します。

 

 

f:id:zrzrsan:20171114033628p:plain

わけわかんないくらい冷たくて飛び上がりました。

そんな軟弱日本人をあざ笑うかのように悠々と入水して泳いでるおっさん達…

「勢いよく行けこら!!!」みたいに叱咤されましたが

この時はふくらはぎをつけるに留まりました。

 

これもわけわかんないんですけど

サウナに戻ってしばらく、付けたふくらはぎだけずっと冷え切ってるんですよね…

でもここで終わったらブロガー失格や…と思って

先ほどよりも体を熱くするためにガンガン水をぶっかけました。

妖怪水かけババアです。

 

 

そして闘志を燃やすこと数十分、気は熟した………!!!!!と思い

さっきよりも早く湖のところまで出ました。

f:id:zrzrsan:20171114034225p:plain

おっさんの叱咤を思い出してガッと入水しました。

入水したら、芸人さんがやってたみたいに

すっと泳いで隣の手すりまで行こう……!!!と思った瞬間

 

 

 

 

f:id:zrzrsan:20171114034338p:plain

後から考えれば当たり前なんですけど

地獄みたいに急激過ぎる温度変化に耐えられなかったのかもしれない

 

本気で頭の上にマリオ64とかバンジョーとカズーイとか、ぼくのなつやすみみたいな

ライフゲージが表示されて、それが恐ろしい勢いで減っていくのを感じました。

これが切れたらマジで死ぬんじゃないか…と思って

でもなんかめちゃくちゃ冷静に平泳ぎで隣の手すりに向かったことだけ覚えてます。

 

入水時間20秒も入ってないと思うけど

その後サウナに戻ってしばらく体が芯まで冷えていて引きました。

以上が私の湖突入レポになります……

 

因みに地元の方達の湖入水スパンは尋常じゃないです。

これを日常的にやってたら慣れるんですかね……只者じゃありません。

 

 

 

とっても長くなってしまいましたが

何が言いたかったというと、芸人ってすげえや…ということです。

こんなの経験したら氷の湖なんて興味本意で入水しようとなんて思えねえや…

 

しかし、サウナへ来た時はブルブル震えながら来たのに

帰りはものすごいぽっかぽか太郎で感動しました。

また、ずっと湯船のない生活だったので

久々に芯まであったまることができたのもすごくありがたかったです。

まあ、芯までも冷えたんですけどね。

 

 

因みにフィンランドでは公共のサウナへ行くことはもちろんですが

家族や友達とサウナを借りてゆっくり過ごすのが一般的だそうで

それも良いな〜と思いました。

 

人生でしてみたかったことの一つを体験すること

更にフィンランドサウナの奥深さを感じることができ、本当に良い一日でした。

ついでに益々日本の温泉に入りたくなった気分です。

 

では本日はこれで終わります!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ