オーロラ大爆発だキルナとアビスコ

こんばんは。

 

本日お昼過ぎに電車に乗って1時間程で

キルナからアビスコに移動してまいりました。

実は元々キルナに宿泊する予定はなかったのですが

乗ろうと思っていたノルウェイジャンの飛行機は

16日は動いてないというスケジュールミスがあり

無理に16日に来るとなると航空券が馬鹿高くなっちゃうため

止むを得ず前乗りして来たわけでした。

 

f:id:zrzrsan:20171117065415p:plain

昨日はたった1泊なので仕方ないしドミトリーを取りました。

女性専用6人部屋に、私以外2人の女の子がいましたが

2人ともドイツ人だったようで完全アウェー…

もう今日に備えて寝よう寝よう〜と思っていたら

一人の子はツアーヘ行き、もう一人の子とポツポツ話していたら

オーロラ探しに行くのについてくるかいと誘ってくれて

他のゲスト4人と一緒に6人で町の明かりのない場所を目指しました。

 

 

今回、私がなぜオーロラ鑑賞のために8泊という期間を割いたかというと

大学生の時アイスランドへボランティアに行ったことがあるんですが

その時9月頃だったこともあって、たま〜〜〜〜にしかオーロラが見えなかったので

オーロラって結構条件がシビアなのかな〜と思い

それならガチめに狙いに行ったほうが良い気がするってことで、でした。

 

で、アビスコに比べてキルナは結構都会なので

オーロラなんてそんな見えないだろ、と思って歩くこと20分くらいすると

街灯が少しずつ減って空が広く見えてきます。

すると

f:id:zrzrsan:20171117070358p:plain

えええええ…キルナでも見えちゃうの〜〜〜

 

すっごくくっきりはっきり見えました。

実際肉眼で見えるオーロラを頑張って再現してみましたが

緑とか色は付いていなくて、白い薄い雲のようなものが

空に帯状にたなびいています。

雲とは違って、星なんかを遮ることもないし

めまぐるしく動いていくところがなんとも幻想的です。

 

f:id:zrzrsan:20171117070819p:plain

それなのに写真に納まるとこんなに青く輝いて見えるのが本当に不思議ですね。

 

f:id:zrzrsan:20171117071034p:plain

因みに私も頑張って撮影に挑戦したのですが

設定がどうも上手くいかなかったので、同行した人に送ってもらった写真です。

これ、アイフォンで撮ってるんですよ、驚きですね。

スマホでも上手く設定すればどうにか難しいオーロラ撮影も可能なようです。

 

 

そんな感じでまさかのこの辺りでも都心な方のキルナでオーロラが見えてしまって

今日もアビスコに到着して少しだらだらした後、21時頃外に出てみたのですが

f:id:zrzrsan:20171117071438p:plain

昨日と同じかそれより大きなオーロラが見えました。

結構頑張ってスマホの設定とかいじったのですが

残念ながらやっぱ上手く撮れませんでした…

 

キルナと違って良いところは、

すぐに街灯の少ない場所に出れるところですかね。

まだ地理とかを上手く把握してないので

明日明るい内に近くを散策したいと思います。

やっぱ極北だな〜って感じですが

もう14時になればとっぷり日が暮れてしまうので日が短すぎて怯えます。

 

ちょうど今週末が新月と当たって、プラスして雲が晴れれば

まだまだオーロラを観れる確率はあるので

この後はお昼は漫画描いて夜はオーロラを観てという

贅沢の限りを尽くしてやろうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ