素敵な日曜日

こんばんは。

 

今日は朝、ゆっくり起きてホテルからふーちゃん宅に向かい

ふーちゃんカップルとふーちゃんのご両親、お兄さんの計6人で

少し遅めの朝食を頂きました。

 

スコーンやらパンケーキやらオムレツ、自家製スムージーなんかを頂き

気分は完全に、昔旅サラダでやっていた新婚さんの朝ごはんでした。

そしてこんな感じで賑やかに大人数でご飯を食べるのもいつぶりかなという感じです。

 

それにしても海外では当たり前なんだろうけど

英語と母国語をカチっとスイッチして話せるのって本当にすごいですよね。

なかなか日本だと英語を話す機会がないから仕方ないけど

いつ見ても感動します。

 

 

そしてその後はふーちゃんカップルが引っ越しを考えてるそうで

その候補の一つらしいアパートのビューイングに着いて行かせてもらいました。

ここちゃんと写真撮っておけば良かったな〜

 

イギリスと違って、スウェーデンではあんまりシェアハウスとかは主流でなくて

大体20代くらいまでは両親と暮らす人が多く

その後カップルなどでアパートだとかお家を借りるのが大半らしいです。

なんとなく日本に似てる感じですね。

まあ部屋のデカさと安さは全然違いますが…

 

で、考えていた建物は築50年くらい経ってるそうで

結構ペンキを塗り替えたり直さなければいけない場所が多いらしく

まだまだ検討中だそうです。

これも海外らしいけど、リノベーションに寛容な家主がほとんどで

ほとんどの人が自分たち好みに部屋を作り変えていくらしい。

今日でスウェーデンのことがちょこっと知れた気がします。

 

 

その後はふーちゃんのお部屋に戻り、

ご両親とふーちゃんの彼氏が棚をえっさほいさと組み立ててる中

二人で7年前の写真を見てノスタルジックに浸ってました。

f:id:zrzrsan:20171127031458p:plain

でも7年も経つと変わっていくもんですなぁ。

 

たまたまホストファミリーをして

たまたまふーちゃんがスウェーデン人なのに日本語に興味があって

たまたま10数人の留学生の中の1人のふーちゃんが家に来て

4年前にはドイツで会って、7年後の今はスウェーデンで会えて

交流を続けることができるって、本当に幸せなことだなぁとしみじみ思ってました。

 

そしてふーちゃんが家の犬のおしっこ踏んじゃったこと覚えてて笑いました。

ごめんて、本当

 

 

明日はふーちゃんカップルが夜に予定があるのに

それまで色々一緒におでかけしてくれるということで

私はまじで日本に帰ったら米俵でも送りたい気分です。

 

 

おまけ、7年ぶりに北欧の悪魔リコリス食べました。

f:id:zrzrsan:20171127032429p:plain

f:id:zrzrsan:20171127032451p:plain

リコリス…全世界日本人の味覚に根本的に合わないもの選手権首位のお菓子

最初「あ、なんか甘い」と思って油断すると

いきなり葛根湯みたいな漢方薬みたいな味が強烈に広がる

リコリスってわかれば避けれるけど

結構グミアソートみたいなのに刺客として紛れてるので注意が必要

黒が主流だけど、白とかの亜種もいるのでこれも要注意

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ