フェリー移動を振り返る

※これはリアルタイムではなく、当日メモに残した日記を後から投稿した記事です。

 

こんばんは。

は〜とうとう12月になりましたね。
歳をとると1年があっという間に感じるって言うけど
2017年は色んなことがてんこ盛りだったのに一瞬で過ぎてしまって、キツネにつままれたような気分です。


そんな今日は夕方コペペペーペン発のフェリーに乗り
オスロに向かい現在海の上って感じです。

いやー、最初は夜行バスに乗っていこうと思ってたのですが
その場合オスロ到着が早朝6時ということで
体力的にかなりキビシーかなと思い
多少値が上がりますがフェリーにしました。

何故かダブルベッドも二段ベッドも同じ値段だったので、普通に前者を選択したのですが…いやぁ、フェリー最高ですね。
足を伸ばして気兼ねなく寝れるし、シャワートイレ付きだし、船内は色々備わってるし、レストランは美味しかったし、大満足です。部屋に窓が付くとプラスでもう少し値段が上がるのですが、夏ならいいかもしれないけどどの道真っ暗なのでこだわらなければ安い方でいい気がします。デッキには出れるしね。

 

(追記)

中は10階建てくらいの大きなフェリーで

免税店とかナイトクラブやレストランもあったりと

豪華客船感がすごかったです。

これは船内のクリスマスツリー

f:id:zrzrsan:20171211165912p:plain



これでとうとうこの旅最後の国ノルウェーになりますが、最初は1ヶ月も旅行して回るなんて疲れるな〜とか思ったけど、途中でオーロラ挟んで良い感じに緩急がつけられた気がします。もう二度とオーロラに10日も割かないからな。


オスロは、始め2日は市内観光を中心に
残り2日は郊外に住んでいる語学学校時代のお友達のお家にお泊まりさせて頂く予定です。いやぁ、本当にイギギギでも良い出会いができたな〜。

ではでは今日はネット環境がやや不安定なので更新は多分後でって感じで。

 

 

…以上です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ