さよなら10ポンド

こんばんは。

 

今日の出来事3コマです。

f:id:zrzrsan:20180314071708j:plain

 

昨年夏ごろ?10ポンド紙幣が新しくなったのですが

イギリスの悪いところで、一定の期間を超えると

一切使うことができなくなっちゃいます。

不便すぎてキレそうですよね。

 

いつダメになるのかと思ってぐぐったんですけど

2018年春としか書いてなくて、とりあえず買い物に行ったら

いつもお世話になってるKさんに遭遇し聞くことができました。

どうやら3月1日でダメになっちゃったみたいです。

 

イギリスに住んでる人なら常識かもしれないけど

観光客には結構きついですよね。

旅行後お札とか大事に取って置いちゃうから私は困ります。

新しいのはプラスチックのおもちゃみたいな奴です。

そんな感じで、5ポンド札と1ポンドコインが使えなくなってます。

 

日本じゃどんだけ古くても使えるというのに

妙に融通が利かないところがあるよな〜と思います。

 

でも手間だけど、どこでもいいからどっかの銀行に行けば

ささっと変えてくれるので多少助かりますね。

 

 

 

f:id:zrzrsan:20180314071740j:plain

そして今日のお買い物です。食料と洗濯用洗剤です。

16.2ポンドだったので、残金59.3ポンドです。

あ〜〜〜葉物野菜が食べたい〜〜〜

 

 

 

今日は素晴らしい啓蒙系ブログになったんじゃないかな、ふっふっふ。

(というギャグ)

 

午後は雲が広がったけど良いお天気の1日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村