ありがとう文明

こんばんは。

 

 

f:id:zrzrsan:20180521043617p:plain

(前に撮った可愛い写真でお茶を濁す

 

みんな大好き日曜日でしたね。

今日は久々に薄く雲が広がったようなお天気でしたが

全然散歩には行ける感じでした。

でもどこにも行かず、ゲームしてyoutubeを見てました。

パーリーピーポーが聞いたら泡を吹いて卒倒する休日です。

 

最近はyoutuberという職業?もあって

毎日ゲームの実況動画を上げてくれる人がたくさんいたり

すぐに家族とskypeで話せたりして

私のようなギークな根暗も、海外で精神崩壊せず生きれる時代ですが

もし10年、20年前に海外で一人の生活を強いられることになっていたら…

どれだけ大変だったことか、と想像して震え上がります。

 

とはいえ、初めて高校時代に短期留学した時は

メールくらいしかできない時代だったので少しの不便はなんとなくわかるけど

もっと前なら国際電話か手紙しか手段が無かったんだし…

 

と、なんか話がどんどん脱線していきそうなのでこれまでにします。

要は外に出てないので話題がまっっったくないわけですね。

明日はお仕事あるのですがここ3、4日人と全然話さない生活だったから

ちゃんと言葉を話せるか不安です(笑)

 

短く内容も薄い日記が続いてすみませんが、これで終わります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村