日本の科学は世界一ィィィ

こんばんは。

 

今日は天気予報通りの雨雨雨の1日でした。

時折晴れ間がパッと出るけど、すぐに雨って感じで

こんなに1日雨が降ってたのっていつぶりだろう?という感じです。

 

晴れた日でも1日家に余裕でいられる私が

こんな天気の日に外へ行くわけもなく、

1日調べ物をしたり動画を見たり昼寝したりして過ごしていました。

 

夜にキッチンでうどんを茹でてたら大家さんが来て

「多分違うと思うけど、まーは別の名前ある?」と聞かれました。

どうやらこのお家の住人の名前ではない荷物を受け取ってしまったそうで

念のため一人ずつ確認してみてたそうです。

中国系の人はイングリッシュネームがあったりするんでしたっけ。日本はないなぁ。

とりあえず、そんなことくらいしか特筆することがない1日でした。

 

 

そういえばまた別の話になりますが

長期滞在に従ってやっぱりこちらで色々買って生活するわけですが

20ヶ月も経って常々感じるようになりました。

 

 

 

日本の企業努力は凄まじすぎる……f:id:zrzrsan:20180617072533p:plain

 

 

例えば女性限定の話ですが、生理ナプキン。

海外のはあんまり良くないと聞いて、少量日本から持ってきてましたが

いつまでも持つわけないのでこっちのも使う機会が普通にありました。

使い心地の率直な感想としては「まあ、最高ではないけど最悪でもないな」でした。

でも、薬局とかでも全然種類は無いし、全然安心感がない。

日本ではデカさとか、用途とか、ものすごい細分化されてるのが普通だったので

こっちの人はこれで満足してるんだろうか…?と謎に思います。

 

後、洗剤です。

昔私が小学生くらいの頃は海外の洗剤とかってあまり流通してなくて

ダウニーとかが結構レアだった時期がありましたよね

因みに母はダウニーの香りが大好きだったみたいだけど

私はあの強烈な海外臭が大嫌いで、部屋干しされた時は地獄と思ってました。

それで、私が初めてオーストラリアに留学した時なんかは

いい香りの洗剤があったら買ってきて〜」とか言われたのですが

実際海外のスーパーとかに行ってみると、そんなに種類が無いですよね…

よっぽど日本の薬局の方が色んな香りだったり種類だったりがある気がします。

 

シャンプーなんかも、そもそも日本人の髪質に合ってないところもありますが

なかなか値段と質共に満足行くものがない気がします。

 

 

他にも歯ブラシとかトイレットペーパーとかなんやかんや、

え…現地民はこれで満足してるのか???と思うものが多々ありますが

結局突き詰めると日本人が変態なだけなのかもしれません。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村