食べ納め&歩き納め

こんばんは。

 

今日は滞在中最後の休日でした。

(来週火曜日は出発最後で死ぬほど慌ただしくなる予定なので)

天気は悪くなく…いや、突然雨が降ることもありましたが

1日雨ということもない、そんな1日でした。

 

以前2度程一緒に山登りに行ったキャメさんに声をかけ

最後のハイキングに行って参りました。

本当は、良い天気だったら高い山へ登りたかったのですが

昨日まで雨が続いて道のコンディションは最悪だろうということで

近くのフットパスを軽く…という感じです。

 

そしてお目当てはグラスミアという村のBaldry'sというカフェ

baldrysgrasmere.com

 

ここは数年前に三越英国展で振る舞われたレモンメレンゲパイが有名なカフェです。

そこでの謳い文句は「湖水地方で一番有名なカフェ」とのことでしたが

地元の人の知名度はかなり低いです。

 

 

f:id:zrzrsan:20180916030852p:plain

2度くらいこのレモンメレンゲパイを食べたのですがとても美味しくって

最後出発前に何が食べたいか考えた時頭に浮かんだので

このカフェを目指し、フットパスを歩きました。

 

途中雨が降ったり止んだりでしたが

軽い道を選んで通ったので問題なく歩くことができました。

途中はキャメさんと日本語や英語の不条理さについて語っていた。

 

 

そして1時間半程歩いた後カフェに到着し、

やはり土曜の昼過ぎだったので店内は混み合っていました。

これが件のレモンメレンゲパイです。

 

f:id:zrzrsan:20180916032135p:plain

喪女が撮るとどんな素敵なものも映えないな〜

甘さ控えめで、レモンのさっぱり感が非常に美味しいです。

歩いた後の体にしみ渡します。

 

 

その後もえっちらおっちら歩きながら元の場所まで戻りました。

今まで通ったことのないルートを最後に見つけて

最後の最後に新鮮な気分でお散歩できたのがすごく嬉しかったです。

f:id:zrzrsan:20180916032415p:plain

帰りは少し日差しが出てくるくらい明るくなりました。

前まで5時くらいなんてお昼みたいに日がサンサンとしていたのに

今はすっかり夕方という感じです。

 

 

結局湖水地方で1番目と2番目に高い山にはどうにか登れたけど

他にも色々登ってみたい山があったのにやっぱりタイミングが合いませんでした。

でも色んなエリアの色んな場所に行けたかなと満足もしています。

日本に戻ったら次は日本の色んな山に登りたいと思います。

 

ちなみにキャメさんは10月に日本に来るとのことで

上手く予定が合えば日本で寿司でも食べようじゃないかという約束をしました。

今から楽しみです。

 

 

そんな感じの、最後の休日でした。

カスカスになるまで湖水地方楽しめたかなぁ…

まだまだ知らない場所だらけだと思うけど

私的にはとっっっっても満足です。

 

では今日は早く寝て

明日明後日のこちらでの最後の仕事に備えます!

ちょっと荷造りもします!

 

 

 

仕事納めまであと2日、旅の出発まであと4日です。

これもカウント始めた時は「チッ…まだまだ先は長いぜ」とかも思ったけど

もうこんな数字になったなんて…日々の早さに頭が追いついていかないですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村