ぼちぼちです

こんばんは、今日は5時まで授業のある日でした。

それすなわちスペイン人の女の子が来る日。

週でこの日しか会えないのですがやっぱり彼女のほんわりした

笑顔を見るとめちゃくちゃ癒されます。

 

今日は軽く学校の先生の話でもしようと思います。

f:id:zrzrsan:20161110081011p:plain

 

先週までは午前の授業があんどりゅー→いあんだったのですが

今週からはいあん→じぇにーになっていました。

いあんは………決して悪い先生ではないんですが

授業がたびたび退屈です。テーマも広げ辛いことが多いので

ディスカッションしろと言われても難しいんですよね。

 

午後は2回連続で同じ先生だったり、様々です。

あと二人くらい別の先生がいてたまに教えてもらったりって感じですね。

 

私の学校は一応教科書があるのですが、

午前でたまに使ってそれ以外はほとんどプリントか何もないかって感じです。

なので予習のしようがありません。それでも

状況はだいたい他の生徒も同じのようで、

授業中はバンバン「この単語どういう意味!?」って感じの質問が飛び交います。

日本の授業って、発言が多い生徒を白い目で見ることが多いですよね。

質問をする=わかってない、とか質問をしまくる=優等生気取りかよ、とか

マイナスイメージを植え付けられているので

なかなか自分から質問をしたり発言したりすることに抵抗を感じていましたが

こっちに来て授業を受けてからは自発的にしなきゃいけないんだなと

考えが改められた気がします。

私はあの静かな日本の授業も好きなんですけどね。

 

それで今日、学校の中はやはりあの話題で持ちきりでした。

授業の中で良いニュースの伝え方、なんてピンポイントなテーマがでたりして。

「トランプに投票した?」とか

「聞いて!グッドニュースよ!ドナルドトランプが当選したって!」

みたいな感じで、ほとんどジョーク扱いって感じ。

 

ホストファミリーの息子さんの一人はアメリカに住んでいるのですが

「トランプが当選したらイギリスに帰らなきゃね笑」って言ってたそう。

 

…政治の話はあんまりしないほうが良いと思うのでこれでやめときます。

 

 

 

食後はホストマザーとトランプの話やらダイエットの話やら詐欺の話やら

いろいろしていました。

当初の予定なら今週末でホームステイが終了するはずだったのですが

いろいろ考えてみると続けるほうが良いこと尽くしだったので

これからもステイすることができてとてもハッピーです。

せっかくの貴重な機会ですのでガンガンお話させていただこうと思っています。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

 

ぼちぼち年末の予定を立て始めています。

旅行に行くならどこへ行くか…

もう家を借りて引きこもるか…

お財布と相談です…