わからない単語は使わないに限る

こんばんは。

 

昨日の調子の悪さが嘘のように

今日はとても元気にロングな一日を過ごせました。

終わった後も昨日休んでたからか頭がすっきりしていたし

5週間も経ったし慣れてきたのかなと思います。

 

ホストマザーに最近学校はどう?と言われ、

前までは「まだまだ難しいです〜」としか言えなかったですが

今日は「前はすっごく憂鬱だったけど今はすごく楽しい!!」と

言えた自分に驚きました。

一応私なりに成長しているのかなあと…

もちろん今も記憶が曖昧な文法とかが出てくると

ぐええとなりますが。

 

 

 

 

しかしながら今日のテーマは

最近英語で失敗した時の話です。

 

 

学校が終わった後、私はバスに乗って帰ります。

帰りのバスは1時間に2本来るのですが

帰宅ラッシュなのか単にルーズなのか、

10分20分当たり前に遅れてきます。

最近は慣れてきて、時刻表より少し遅れてバス停に行ってみたり

近くの店で暇をつぶしたりしています。

 

 

 

f:id:zrzrsan:20161124074605p:plain

 

 

最近よく文房具屋と本屋が一緒になったWHSmithというお店で

クリスマスカードを見て時間を潰すことが多いです。

 

 

このクリスマスカード、とても面白いのですが

ベーシックな家族宛用から

お父さん&彼女、お母さん&彼氏、

ダブルお父さん、ダブルお母さん、

果てはワンちゃんネコちゃん宛まであります。

 

 

 

その中に兄弟姉妹向けのカードもあったのですが

Step brother宛なるものがありました。

 

Step brother…

Stepは一歩、一段って意味だし

一つ歳上の兄弟向けのカードなのかなあと思いました。

 

ちょうど私には年子の兄がいるので

これをクリスマスに送るのもいいな〜と思いながら

その日は店を離れました。

 

イギリスってすごいなあ…

年子の兄ちゃんにも手紙が送れるんだなあ…

進んでんなぁ…と… 

 

 

 

 

 

 

 

そして場面が変わってホストファミリーとお昼を食べていた時です。

 

f:id:zrzrsan:20161124080120p:plain

 

 

そう言うと二人が「Oh…」というような表情をしていました。

 

その顔を見て、またなにか間違ったかな〜と思いつつ

自分自身あやふやだったこともあり

 

 

「あの、Step brotherって年子って意味ですか…?」

と尋ねました。

 

 

 

 

 

 

すると、ホストマザーは笑いながら

 

 

「いや、 Step brotherは義兄弟って意味よ」

と…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:zrzrsan:20161124080753p:plain

 

 

 

 

 

 

教訓:わからない単語はすぐに調べる。

 

おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

 

3、4回強制終了しました

どうやらSafariの方の問題みたいです。

死にたくなりながら書きました。