年内最後の

こんばんは。

 

こう、毎日ブログを書こうと頑張ってみるものの

後から見直してみると読みづらく脈絡のないつまらない記事ばかりで

申し訳ないなあと思います。

何かあった時は漫画のネームを描くのもうきうき楽しいのですが

何もない日ほどブログを書くのが大変なことはありません。

なので、ブログを見ていただいた時に絵とか文がしょうもない時は

今日は何もない日だったんだな〜と察していただけたら嬉しいです。

 

 

 

そんな今日は学校最寄りのバス停に着いた後の軽い散歩から始まりました。

公園を通り海沿いまで行ってそのまま学校まで行く20分くらいのコースです。

いい感じに体を動かして温めることができました。

その後学校に着いてから少しすると同じクラスのドイツ人の子、

そして入校した日が同じドイツ人の子とが来たので3人で話していました。

主に今週末のドイツ旅行の相談です。

一人がシュトゥットガルトの近く出身ですごく親切に色々教えてくれました。

ドイツ人の子はみんな若い子が多いのですが、しっかりしていて

真面目で発音もすごく綺麗で個人的にすごく好きです。

 

その後授業を受けてからお昼を食べているとフランス人のお姉さんが来ました。

彼女はこの一週間だけ学校に通っているそうです。

あと何人かのクラスメイトと一緒に食の話などなどしていました。

 

 

 

 

 

 

f:id:zrzrsan:20161215091455p:plain

 

f:id:zrzrsan:20161215091519p:plain

 

週一というか、多い時は週に2回くらい行ってたかもしれません。

いうて日本人だからって毎日は食べないだろうと思っての質問だったと思います。

期待を裏切っていくスタイルの日本人です。

 

まあ同じようについついフランス人って毎日フランスパンを食べてるのかなと

思ったりする感じですよね。(聞くの忘れてしまった…)

因みにフランス人の子はみんなお上品で物静かな子が多い気がします。

たまたまかもしれないですけど、イメージ通りです。

 

午後はスピーキングが中心でした。

とはいえ人数が多かったので概ね話すタイミングは少なめです。

しかし自国の結婚式について、という議題でグループディスカッションをする時など

もう全員が一斉にテンションを上げて話をするので

日本の下手な居酒屋よりも騒がしくなってビビりました。

 

そして、本日のタイトルにつながるんですが

今日が年内最後の午後の授業でした。

というのも、明日の午後は学校のクリスマスクイズ大会が開催されるため

授業が潰れてしまうからです。

帰る時など「メリークリスマス〜」なんて言って別れたりして

なんとも海外っぽい挨拶だなぁとこそばゆい気持ちでした。

 

クイズ大会、自由参加だったのですがほぼみんな参加するみたいなので

私も参加することにしました。

いくつかのチームに分かれるそうで、そのキャプテンは学校の先生です。

前述のフランスのお姉さんがアンドリューという強面先生チームを選んだと言っていたので

私も同じチームにしてもらったのですが、なんとアンドリューチームは私とお姉さんのみ。

一応全員出揃ったらバランスを整えると聞きましたが、今の時点で面白過ぎるなと思いました。

明日クイズ大会のことについて書ければと思います。

 

 

 

 

では本日はこれで失礼します。

明後日から年明けまでボーンマスを離れるため荷物の整理とパッキングもそうですが

部屋の整理などもしなきゃいけなくててんやわんやしています。

切羽詰らないとやる気になれない癖が未だに治りません。

ちょっと小さめのスーツケース、明日買おうかなあ…

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ