漫画描きたい欲

こんばんは!

今日から4ヶ月目突入です!

なんの4ヶ月目かというと、渡英してから丸3ヶ月が過ぎたということです!

 

そんなスペシャルな今日のことを振り返れと言われれば…

・実況動画

スカイプ

ポケモン

・実況動画

ポケモン

・夜ご飯

スカイプ

でした。

はい、カスですね。

 

いや言い訳をさせて欲しいんですけど本当は晴れてたら近くの公園にでも

行こうかな〜と思っていたんですが、あまり天気が良くなかったのでやめました。

出不精ここに極まれりってやつです。

 

 

お昼頃に自分のオタ垢を見ていた時に

前ジャンル※1のフォロワーさんが作業イプ※2を募集していたので

一緒にスカイプでお話しました。

※1,ジャンルとは活動していた作品のこと、前ジャンルとは前回活動していた作品のこと

※2,作業イプとは漫画原稿などを描きながらスカイプでお話すること

結構人に監視されていないと期間内に原稿を終わらせられない人が

多いのでよく開催されている

 

 

このフォロワーさん、仮にSさんとしますが

3年前くらいからの長い付き合いで

住んでいた場所も近かったため頻繁にご飯を食べに行ったり遊びに行っていました。

Sさんも韓国に2年半留学していた経験があります。

 

Sさん「今何時?今日は何してるの〜?」

私「今お昼で、今日は一日家にいることを決め込みました」

Sさん「まあ過ごし方なんて人それぞれだよね〜」

私「Sさんは韓国にいる時どうやって過ごしてましたか?」

Sさん「大学とバイトがない日は一歩も外に出なかった」

私「親近感」

 

 

Sさんは2月のイベントに向けて鋭意原稿製作中でした。

彼女の原稿製作過程は非常に計画的でして早割※3で余裕を持って

終わらせる目処が立っていると言っていたので

いつも締め切りギリギリで割増入稿※4をしていた私からしたら神です。

※3,早割とは印刷会社が設けているイベント開催日に対して締切が早いが

その分通常料金よりも格安で印刷をしてくれるというスペシャルコース

※4,割増入稿とはイベント開催直前まで締切を待ってくれる

しかしその分通常料金よりかなり割高になる。最短で前日まで延ばせるがめっちゃ高い

 

そんなSさんと久々にお話をしながら

「あ〜なんだか漫画描きたくなってきたな〜、イベント出てぇ〜〜〜」

ともやもやと考えていました。

思えば今まで2ヶ月に1回くらいコンスタントにイベント出てたので…

 

 

 

そして二回目のスカイプ、これは兄と話していました。

というのも、兄と私はあるジャンルの即売会※5に年一回必ず参加していたのです。

今年は二人で参加はできないですが、兄だけでも参加するということになり

そのサークルカット※6を描くということで兄は絵を描きながら、

私はポケモンをしながら通話していました。

※5,即売会とは同人誌を頒布するイベントのことです

夏と冬に開催されるコミックマーケットはあまりにも有名

※6,サークルカットとは、即売会には出店サークルを載せたカタログがあります

そのカタログにはサークル名と簡単な作品紹介を載せた絵が掲載されます

サークル参加を申請する際には必要事項に合わせてこの絵を作る必要があります

 

それから日本時間で朝の7時頃までずっと話し続けていました。

ということで5月開催のイベントに漫画だけ置かせてもらえることになったので

これからプロット始めます〜〜〜!!

 

もう漫画描くのは趣味なんだなぁと実感しました。

このブログでも漫画描いてるじゃんと思われそうですが、

これはなんというか準備体操レベルでやっているので

同人誌描くのとは別次元です。

 

 

多分できると思いますが、海外から日本の印刷会社が利用できるのかとか

今後色々調べるのも楽しみです。

もうせっかくだし年末日本に帰った時に冬コミにも参加して〜〜〜と思いました。

 

 

 

 

 

今日は成人式ですね。

バイト先には成人式の子が挨拶に来るのが常になっていたのですが

今年新成人になる子は長く一緒に過ごしていた子だったので

見れないのが残念です。

f:id:zrzrsan:20170109091449p:plain

 

 

ではでは、日本の皆様良い休日を!!

おやすみなさい!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ