上海蟹の朝

こんばんは。

 

最近くるりの”琥珀色の街、上海蟹の朝”という曲を

アホみたいにリピートして脳内に焼き付いています。

たまたまyoutubeを見た時に知ったのですが

MVのアニメーションを担当しているのがタムくんなんですね。

イラストが本当に可愛いですし、何もない時に「上海蟹食べたい〜」って

口ずさんでしまってしかたないです。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

私事ですが明日はおばあちゃんの13回忌です。

家族やいとこ家族がみんな田舎のある青森に行っていました。

お昼にLINEでビデオ通話をしてみんなと話したのですが

おじいちゃんに「顔が丸くなったな〜」とまじまじと言われて

わかっちゃいたけど軽くショックを受けました(笑)

 

暇だったこともありいままではこういった

家族の集まりには欠かさず参加していたのですが

今回は電話越しでの話のみでちょっと残念な気分です。

 

 

 

 

今日は学校が午前中だけでした。

スペイン人男子のクラスメイトにしっかり

「よっす、ブログ見てるよ、昨日のこの漫画のこの子は誰?」

などと話されました、見てるんか〜〜〜い。

 

またIELTS(イギリスで最もポピュラーな英語試験)の

ヒアリングのテストの問題を授業の中でやったのですが

先週やったときは散々な結果でダメダメだったけど

今日は勘もありますが満点取ったりできてハッピーでした。

スイス人に何度も「うそでしょ!?!?」と言われてちょっと傷つきました笑

 

 

 

 

 

 

そしてこれも私事なのですが、

お友達が2月の中旬にイギリスへ遊びに来てくれることになりました!

 

f:id:zrzrsan:20170117074947p:plain

 

不思議なものですが、私とGさんは去年の夏に

長野県某所、某国立公園の某日本トップクラスの登山の名所、

河童橋から結構離れた某ホテルで

住み込みのアルバイトをしている時に出会いました。

 

いわゆるリゾートバイト、通称リゾバと名乗ってはいましたが

そんな甘ったれたものではなく

日々労働労働の連続で休みなし、狂ったお局様の元で働き

フラストレーションだらけの楽しい(白目)夏でした。

 

この山籠りの話もいつかネタが切れた時に描きたいなあと思っています。

本当に日本の労働環境のダメなところを煮詰めて凝固させたような場所でした。

 

ちなみにアメリカに住んでいるホストファミリーの息子さんが

夏休みを3週間取ると言っていてSUGEEEEEEEEEと驚いてしまいました。

そして、日本ではどれくらい夏休みを取れるの?と言われたので

一週間取れたらすごく良い方だと思うと答えると

冗談でしょ………と真顔になっていました。

私も本当に、冗談であってほしいです。

 

 

 

とにかく、2月にGさんと会って観光できるのがとても楽しみです。

私がロンドンに住まないばっかりに

今後仕事が始まってから訪ねてきてくれる友人がいても

不便をかけてしまうので申し訳ないです。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ