怒りってなんだ

こんばんは。

 

 

今日の授業のテーマ、「Angerって何?」

あなたが怒る時ってどんな時?とか

誰があなたを怒らせる?とか

怒った時はどうなる?とか

怒った後はどんな気持ち?とかについて話しました。

 

怒るっていうとピンと来るけど、

Angerっていうとなんかもっと違う意味に感じますね。

 

Anger : a strong feeling that makes you want to hurt someone or be unpleasant because of something unfair or unkind that has happened:

(Cambridge English Dictionaryより)

 

怒る : 不満・不快なことがあって、がまんできない気持ちを表す。腹を立てる。いかる。

(goo国語辞典より)

 

英語のAngerは嫌なことが起こって誰かを傷付けたり不快にさせなくなる気持ち的な

一方で日本語はどちらかといえばもう少しマイルドな意味に取れますね。

フラストレーションの方が意味的に近い気がします。

 

だから私は怒ったことはあるけどAngerを感じたことはないな、と思いました。

性格的に怒ってる自分が情けないと思っちゃうし

どちらかというと失望とかに近い感情なのかもしれないです。

 

 

日本人って忍耐力があるからあんまり怒らないし

自分をさらけ出さない国民性なのかもしれないですね。

 

海外の人は逆に全然耐えるって感情がないから怒る時もすごく怒るし

その代わり嬉しい時も楽しい時もすごく大きく反応できるんでしょうか。

 

こういう微妙な違いを知った時が、外国語って面白いな〜と思う瞬間ですね。

 

 

 

 

 

 今日の自分的ハイライト:ハエ叩き 

 

f:id:zrzrsan:20170120083612p:plain

f:id:zrzrsan:20170120083724p:plain

 

embarrassed!!!!

(恥ずかしい)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ