いいなあと思ったポイント

こんばんは。

 

ずっと私を悩ませていた声ですが

今日だいたい声が帰ってきました。

代わりにドラえもん並みのダミ声ですが

出ない頃に比べたら全然マシです。

 

 

今日は北に行くための準備でいろいろ買い物を試みるも

結局買ったのはあったかい手袋だけでした。

ですが大満足です。

 

 

残念ながら今日の出来事ではないのですが

イギリスに来ていいなあと思ったことがいくつかあって

それの一つが、知らない人のさりげない優しさです。

全員が、いつなんどきでもというわけではないのですが

日本にいる時に比べて遥かに声をかけてくれる人が多いです。

 

駅の前で止まっている時

大きなスーツケースを持って階段を上がろうとしている時

 

f:id:zrzrsan:20170131082120p:plain

 

私も日本でもこういうシチュエーションがありましたが

なかなか勇気が出ずに結局声をかけれなかったりしました。

席を譲りたくても悶々としちゃって、

何も言わないで席を立ってしまったり…

でも海外の人はその最初の一言のハードルが低いのかなあと思います。

だから、道端で困ってそうな妙な小さいアジア人にも声がかけられるのかなあ。

 

 

前にホテルの鍵をなくした時(結果的にカバンの中にあった)も

道端のにいちゃんが本当に自然に声をかけてくれました。

 

f:id:zrzrsan:20170131082102p:plain

 

こういうさりげない気遣いができるの本当にかっこいいですよね。

私も日本に帰ったら道端で困ってる外人さんなどに気さくに声をかけられるように

なりたいと思う今日このごろです。

 

 

明後日に大移動を控えているのですが

なかなか色々とやるべきことをできずにいて

心構えもなく行くことになりそうでドキドキです。

 

とりあえず今日はここで、おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ