歩いた/日本食に思いを馳せた

こんばんは。

 

ここ最近はというと

午前中まで降ったり止んだりのぐずついた天気なのですが

12時頃になるとやんわり良いお天気になるので

それを見計らって外に出ることが多いのですが

そろそろちゃんと朝から出かけなきゃな〜と思う次第です。

外に出てしまえばいくらでも歩くんですけど

出不精なもので部屋から出るまでに時間がかかります。

 

遅く起きてしまった今日はサクッとシリアルを食べて

すぐ歩いて出かけました。

仕事が始まった場合のオフィスにどれくらいで歩いていけるか

試してみたかったからです。

 

道中、道の両脇が放牧地なのですが石垣がずーっと続いています。

昨日話題に出したフットパスの入り口も各所にあります。

 

 

 

f:id:zrzrsan:20170206084416j:plain

ベーシックなタイプのゲート

このちょっとトリッキーなタイプと、開け閉めをしなければいけないタイプとあり

ヒツジがきちんと車道に出ることができないようになってます。

 

 

 

f:id:zrzrsan:20170206084541j:plain

ニンテンドーみたいなゲート

突き出した石の段を登ります。

昔やりこんだ、ちびロボってゲームによくこういう段差があったな〜と思いました。

 

 

近くの街までは大体20〜30分くらい、

そしてオフィスのある街までは大体50〜1時間といったところでしょうか。

でもそっちの街には3つくらい大きなスーパーがあったり

お店も近くの街より多かったりと、メイン感がありました。

ホストファミリーも湖水地方は静かで良いところだけど

その街は観光客だらけで結構騒がしいところだよ、と言っていました。

 

到着したあとはオフィスへ行って少しお話をしたり

(日本人スタッフの方が一人だけいる!)

ツアーの予約をしたりしてから

スーパーに寄って帰りました。

 

いくつかスーパーに行きましたが

近くの街のCO-OPが一番野菜とかは安いな〜という感じです。

 

しかし買ったパンが家に帰って改めてよく見たら一部カビていて度肝を抜かれました。

卵とかも、買う前に開けて中を確認しないと平気で割れていたりします。

ちゃんと気をつけて見ないとダメだな〜と思いました。

カビている部分は大きく切ってフレンチトーストの液にぶち込みました。

どうにかなってくれ〜。

 

 

話は少し変わりますが、

12月に母から色々持ってきてもらった日本食がそろそろ少なくなってきました。

自分で持ってきたてんぷらそばのインスタント(私は無類の蕎麦好きです)

パスタに混ぜるだけのソースたち

ヒガシ◯ルのうどんスープ

お吸い物の素…

 

ささやかながらもしっかり日本を主張した味と簡単さを提供してくれる

素晴らしいエンターテイナーたちです。

あと美味い、本当に美味い(シジミの味噌汁はそこまでだった…)

 

 

f:id:zrzrsan:20170206084515p:plain

特に私が感動したのは

ヒガシ◯ルのうどんスープと明太子・たらこのパスタソースです。

うどんスープの素は、野菜とちょっとの肉とバターの炒め物に混ぜるだけで

めちゃくちゃ美味くなりますし、日本っぽい〜という感じになるし

たくさん入ってるのでコスパがいいです。

 

あとたらこと明太子のパスタソース、単純に美味過ぎます。

パスタの麺はこっちのスーパーでも安く買えますし

麺を茹でるだけですぐ食べれます。

しかし一つの袋に2つしか入っていないので悲しいです。

 

 

一回日本食のことダラダラと書いたのですが

文字数がとんでもなくなりそうだったので割愛します。

 

本日は以上です。おやすみなさい。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

 

両親が今草津へ旅行してるそうで羨ましいな〜と思いました。

残念ながらお部屋にバスタブがないので

次にお湯に浸かれるのはいつになることやら…って感じです。