作業の日

こんばんは

 

今日は普通にドン引きされそうですが

一日まじで原稿の作業してました。

ですがその甲斐あって友達に依頼されてた分の原稿は終わりました。

 

目線の先に窓があって、すぐ裏庭の山が見えるのですが 

少し疲れた時に目線を上げて自然が見えるって、素晴らしい環境ですね。

芸術家やら小説家やらがこぞって自然豊かな場所へ行く理由がわかる気がしました。

 

…でも漫画家っていうのはあまり田舎に住んでるイメージないですね。

私はただの絵を描くオタクなだけなのでおこがましい例えですが。

 

 

 

好きな動画を聞きながら呆然とペンを走らせるのですが

この、原稿作業で何よりも肝心なことは《保存をしっかりすること》です。

パソコンは予期せずフリーズしたりするので

その時に保存を適度にしていないと本当に頭の中が真っ白になります。

 

 

 

今この教訓を口にしているというのは、そうですね。

まさに保存ミスをやらかしました。

f:id:zrzrsan:20170325100349p:plain

 

しかも予期せぬフリーズとかではなく完璧に自分のミスでした。

最後のページの作業が終わり、伸びして「終わったわ〜〜〜」と言いながら

保存せずにページを閉じてしまったんですねえ。

もちろんペイントソフトも『ページは保存されていませんが閉じますか?』的に

聞いてくれるのですが、ぼーっとしながらその警告を閉じてしまいました。

 

気づいた後ではもう全て遅いのです…

この時の絶望感、消えたペン入れページ、無駄にした数時間…

しばらく私がフリーズしていました。

 

 

 

絵を描かない人はきっと

「絵なんて簡単に描けるんでしょ?」と思われるかもしれません。

このブログの絵を描くためにかかる時間は早くて10分頃です。

が、絵を描く時間というのは全体の2〜3割で

残り全ては構想の時間でこちらの方がやっかいなんですよね。

これは絵だけの話ではないと思うのですが、

構想で何日もかかることもありますよね。

 

とりあえず一つの期限の迫っていた依頼は終わらせれたので

次は自分の作業に取り掛かろうと思います。

 

明日は天気が良かったらお散歩にでも行って

外で優雅に(笑)構想を練れたらいいな〜〜という感じです。

 

では、おやすみなさい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ