ジャポニカ米ナンバーワン

こんばんは。

 

最近英語話すの慣れてきたと思ってたのですが

別に語彙量が増えているわけではないのでまだまだ小学生レベルだなと実感しました。

は〜、ちゃんと単語の勉強もしないとな〜〜…

 

ほんで今日はお仕事が終わったのは6時過ぎだったので

家に帰ってスーパー手抜きご飯を作りました。

以前冷凍したひき肉を解凍したのでそぼろご飯です。卵がなかったので一色です。

 

どうでもいい話ですが、学生時代お弁当はそぼろご飯が一番好きでした。

多分甘いお肉が好きなので、すき焼きも大好きです。

 

で、以前大学の先輩に物資を送っていただいた際に

サトウのごはんをいただいていたのですが

せっかくそぼろを作ったのでお米も日本のと一緒に食べたいな〜と思ったんですね。

 

 

 

f:id:zrzrsan:20170522063154p:plain

別に最近もお米断ちしていたわけでもなくて、

スーパーで売ってるタイ米とか炊いて食べていたので米不足も特に感じていなくて

私は結構薄情な日本人だな〜なんて考えていたんですが

 

 

 

 

サトウのごはんをレンチンして、少しほぐしてちょっと一口食べました。

f:id:zrzrsan:20170522063227p:plain

なんちゅうもんを…なんちゅうもんを食わせてくれたんや…(元ネタは美味しんぼ

もうタイ米とは全く別のものですね。

とは言っても「これに比べると山岡さんの鮎はカスや」なんてことは言いませんが

このジャポニカ米の絶妙なねっとりもっちり感…感服いたしました…

やっぱり日本人のソウルフードは米ですね。 そぼろの甘辛いのとすごく合います…

 

思えば実家でのうのうと暮らしていた時は毎晩お母さんが

玄米を家で精米して、最強に美味しい状態のごはんを食べていたわけです。

なんて贅沢だったんだろうと泣きそうになりました。

 

 

久々に日本のお米食べてすごい元気になりました。

明日半日お仕事頑張れば、久々に少し長いデイオフがいただけます。

週の始めですががんばりましょう〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ