狂った金銭感覚
こんばんは
今日はお天気予報通りの快晴でした。
こんなにスッキリ晴れて気温も上がったのはいつぶりでしょうか…
最初は軽く上着羽織ってたんですが、半袖でも全然大丈夫でした。
それでも風は結構冷たくて、峠の上なんかはやっぱり肌寒かったですね〜。
そして、私の洋服ストックなんですが
一応山登り行けるような服装は一通り揃っているんですが
肝心な街に遊びに行けるような夏服がまっっっっったくないんです…
それなのに明日少し、気を使った服を着なきゃいけないので
これはいかんと思い仕事前に少しチラリと街を見てきました。
普通のお洋服屋さんだったり、チャリティショップの少し安くなってるとこだったりを
見て回ったんですけど、なかなか良い服がありません…
これが観光地の限界かな…という感じです…
なんか急いで気に入ってもいない服を買うのも嫌だな〜と思って
結局何も買えていないのです…
来週末もお仕事場の人が全員来るようなシーンがあるので
早いところ何か買わなきゃいけないのですが、気乗りしません…
というのも買い物が死ぬほど下手くそなんですよね。
日本にいたころは両親がフリマ三昧だったのもあって
9割フリマで服を買ったりしてましたが今はそういう機会もなく
定価で買うのはすごいしぶってしまいます。
別にファッションに興味がないわけでもないんですけど
流行のものを嫌いになる習性があるので、流行に付き合いきれないし
たかだか1日2日着る為の服買うなら少し出してアウトドアの服買いたい気もするし…
こんな感じで、なんだかんだいって結局買わないことがほとんどです。
しかし、趣味となるとこの渋り方は何故かガラっと変わります。
何故缶バッチをいくつも買うのか
それは単純に推しを引き当てるためです。
大抵こういうグッズはブラインド(中身が見えない)で売られていて
作品によっては恐ろしい数のキャラクターがいるので、もはや賭けなのです。
最悪推しキャラを引くことができなくても
その作品の中で人気のキャラクターを引くことができたら
交換に出せるので本当に必死で買います。
今特にはまってるアニメとか漫画がないので一歩引いて冷静に旬ジャンルの
グッズ展開のお知らせを見たりしてるんですけど
一体なんであんなに狂おしいほどグッズを買ってしまうんでしょうか…
缶バッチならまだしも、コラボカフェとかのコースターとかポストカードとか
人気のキャラクターのやつが数千円で取引されているのとか
今思えば恐ろしい文化というか、風習というか…
こうして日本のアニメ経済は回ってるんだな〜と痛感します。
放送終了後コンビニとかとコラボしまくって荒稼ぎしてた某超人気ニートアニメも
今年の10月から第2期の放送が発表されてたけど
相当儲けてたみたいなので、毎回作画が細田守とかいけそうだな。
では、明日もお仕事ですが頑張っていきましょう。
おやすみなさい。
追記で、本日また少し食材を買い足してきました。
計14.05ポンドだったので今月の残金から引いて残り37.25ポンドです。
で、スーパーで面白いものが売ってたので見てください。
フラットピーチって名前の、すごい平べったい桃です。
5個入りで1ポンドなのでなんかお得感ありました。
先週くらいからスーパーに並び始めてた気がしますが
ヨーロッパの方ではメジャーな桃なんでしょうか?
冷やして明日の朝食べようと思います、楽しみだ〜