おめでとう湖水地方

こんばんは。

 

 

 

f:id:zrzrsan:20170710060451p:plain

ツイッターで少し触れたのですが…

www.bbc.co.uk

 

今日、湖水地方世界遺産に登録されたそうです!

色々情報収集するために湖水地方ツイッターアカウントをフォローしていて、

夕方頃タイムラインを何気なく見ていたらいつもよりもすごい勢いで

ツイートやリツイートをしていたので、良く見たらそう書かれていて驚きました。

 

逆に言えば今まで世界遺産や自然遺産に登録されていなかったことが

不思議なくらいの大自然なのですが…

きっと今回の登録に至るまでには、私が考えうる以上の

多くの人の困難と努力があったのだろうなあと思うと非常に感慨深いです。

(1986年から既に登録にトライしていたとのことです)

 

日本でも世界遺産になっている場所、地域はいくつかありますが

自然遺産に至っては登録がゴールではなく

これから次の、そのまた次の世代までどうやって

持続させていけるかがやはり課題であり頑張らなければいけないところです…

 

 

また、スーパーポンコツ大学生だった私ですが、自然遺産の観光、

特に地方における観光客と土着住人の相容れなさに関して

非常に興味のあるテーマだったので、湖水地方の地元の人が

一体全体今回の件についてどう思っているのかも気になる点ですね。

 

 

とにかくほんの短い期間しか滞在できない私ですが

もっともっと湖水地方の歴史についても勉強したくなりました。

あと、とにかく山に登りに行きたいですね。

きっと世界遺産に登録されたってことで観光の方もどどっと増えるんだろうなぁ…

私も忙しくなるかもしれませんね!

 

とりあえず、歴史に残るような日に立ち会えた気がして

すごく不思議な気分です。

 

そんなメモリアルデーでしたが明日も変わらずお仕事なので

頑張って行って参りましょう、おやすみなさい!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ