イギリスの山男達

こんばんは。

 

なんとあと1日で7月が終わってしまうそうです。

7月の始めは風邪を引いたり腰を痛めたり退去宣告を受けたり

悲しいほどにあまり良いことが無かったので

8月は忙しいですが是が非でも良い1ヶ月にしたいと思っています。

そして昨日一昨日と山に関する記事を書いた後で申し訳ないですが

また山の話になります。

 

昨日は山の師匠とお仕事が一緒だったと少し書いていましたが

ちょうど休憩を取っていた村のホールで

ヒマラヤマウンテンフェアというのがやってました。

面白そうだから師匠と一緒にふら〜っと見に行ってみたのですが

ネパールの民族衣装や工芸品があって興味深かったです。

 

で、その後師匠に何気なく「エベレストとか行ったことはあるんですか?」と

興味本位で聞いてみたのですが

 

f:id:zrzrsan:20170731033731p:plain

 

K2とは…K2(ケーツー)は、カラコルム山脈にある山。標高は8,611mで、エベレストに次ぐ世界第2位の高さである。パキスタンギルギット・バルティスタン州(あるいはインドの主張によればインドカシミールパキスタン占領地)と、中華人民共和国ウイグル自治区との国境に位置する。(引用:K2 - Wikipedia

 

まず麓のベースキャンプまで行くのが恐ろしく長い道のりということで

エベレストよりも難しいとか言われている山だそうですが…

師匠は想像より遥かにガチアルピニストでした。

(※ガチ登頂なのかどこかまでなのかは詳しく聞けなかったので後日確認したいです)

 

 

 

そして今日、前に一度お仕事で一緒になったおじさんとまたお仕事をしたのですが

このおじさんも話の中でどうやら

アウトドア好きな人なんだな〜という印象がありました。

 

f:id:zrzrsan:20170731034151p:plain

 

ベンネビスとは…ベン・ネビス山: Ben Nevisスコットランド・ゲール語: Beinn Nibheis, 発音 [peˈɲivəʃ])は、イギリスの山。ハイランド地方ロッホアバー地区に連なるグランピアン山地英語版の西端に位置し、フォート・ウィリアム市街に近い。標高1,344m(4,409ft)イギリス諸島の最高峰である。(引用:ベン・ネビス山 - Wikipedia

 

通常の登山時間の目安は大体7〜9時間と言われています。

普通に登っても大変な場所をどれくらいの速度で駆け上がっていくのか

ちょっと興味が湧いてきますよね。

 

私などハイキング程度で山登りに関しては大満足していますが

なんだかものすごい人が周りに結構いるんだなあとビビっていました。

 

ちなみになぜ私が今山登りに盛り上がっているかというと

そこに山があるから

とかかっこいい理由ではなくて

単純に暇で、山なら適度にストレス発散できて

更にそこまでお金がかからないからです。どクズ。

 

 

でもちょくちょく休日を利用して登り始めたら

すごく楽しいし、もっと体力つけたいし

もっと色々登ってみたくなってきました。

これまでの不摂生を呪いながらこれからもノロノロと山を登ろうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ