イディオムって奥深い

こんばんは。

 

昨日テキストでお仕事に関するやりとりをした時。

「では明日◯◯時にお願いします〜」と送信したら

f:id:zrzrsan:20171013062833p:plain

なんのこっちゃと思ったので調べようと思ったのですが

後回しにしてしまってたのですが、今日会って直接

そういえばどういう意味があるんですかと聞きました。

 

f:id:zrzrsan:20171013063005p:plain

洒落とるの〜〜。

こういうピースオブケーキみたいなイディオムって

きっと無限にあるんだと思いますけど

日本と似たような言い回しだったり、そうなる!?って全くピンとこなかったり

知るとすごく興味深いですよね。

 

ちょこっと調べて出てきたWhen pigs flyという

絶対起こらないことっていう意味のイディオムを見て

近くにflying pigという名前のパブがあるんですが

きっとそういうところからきてるのかな〜と思ったり、面白いですね。

 

因みに私が好きなイディオムはSardines in a canです。

すし詰めと同じ意味ですが、なんか可愛いですよね。

 

 

明日半日お仕事が終わったらまた微妙に一週間ほどお休みがきます…

最初はどこかへ遊びに行こうかと思ったりしたのですが

11月に大旅行を控えてるので行くとしても近場ですね…

お天気が良くなれば最高なんですけどね!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ