名前の語源

こんばんは、

 

今日面白いな〜と思った会話です。

イギリスでは(多分他の国もそうだけど)結構名前が似た人が多いですが

苗字は意外と地域によるものもあるらしいけど

色々な種類があって面白いな〜と思ってました。

それで今日聞いたら教えてもらったのですが

 

 

f:id:zrzrsan:20171024071638p:plain

ウェールズに多いらしい、元々はブラックスミスというのが短くなったとか?

因みにドイツ語圏になるとシュミットと呼ばれるそうです!

 

 

f:id:zrzrsan:20171024071757p:plain

ただお散歩する人じゃなくて

昔は羊毛を刈った後、敷き詰めてその上を歩いてならす作業があったそうです。

なので平たく言えば農業従事者の名前だったのでしょうか。

 

結構多くの苗字は職に関する言葉が語源になってることが多いそうです。

名前を聞いて職業が連想しやすいようになんですかね。

 

結構面白いかつ話題が広がりやすいのでたまに聞いたりしていたのですが

他にも色に因んだ苗字(ブラックとかグリーンとか)っていうのは

住んでいた場所が色に因むような場所だった説(周りが緑豊かだったとか)と

もう一つ、ユダヤ人がルーツにある説(ユダヤ人は色の名前を姓に使ってた)が

あるそうです。興味深〜〜い。

 

因みに私の苗字は、響きはものすごくありふれてて田舎臭いのに

何故か同じ苗字の人を見たことがなく、大抵のハンコ屋さんで

自分の苗字を見つけたことがないです。地味に不便。

 

 

 

 

あ、せっかく部屋をピカピカにしたのに

結局ビューイングの人は連絡なしでドタキャンしたそうです。

悔しい……

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ