非リア旅冬の陣予定編

こんばんは。

 

今日…大寒波到来というような凍える寒さの日でした。

それなのに天気予報を見ず、いつも厚着太郎(造語)のくせに

トレーナーにマウンテンパーカーくらいの格好で外に出てしまって

冬の到来を痛いほど実感したのでした…

よく考えたらもう11月ですし

この寒さも季節を考えれば当たり前ってやつでしたね。

 

 

で、こんなに寒い寒いと言っている私ですが

11月2日から旅行を控えております。

 

現時点での旅マップがこれだ〜!

f:id:zrzrsan:20171031060616p:plain

(ちょっと頑張って作った)

 

だいたい1ヶ月ほどかけて北欧をぐる〜〜っと回る予定です。

それにしても…バルト三国の日程を見て「???」となる方もいるかもしれません。

 

かなり無計画に「滞在日数ゆとりもたせたらどうにかなるだろ」と

ものすごく適当に割り振ってしまっていた上

最初エストニアを何故かはしょろうとしてたんですね。

でも後々考えて「いくらなんでも1つのとこに5泊は長すぎるかもしれん…」と思い

そうは言ってもビリニュス〜リガのバスまでは取ってしまってたので

それ以降の日程で変更した、というどうでもいい経緯があります。

みなさんは旅程は計画的に組みましょう。

 

 

そしてどうしてこの北の陣に至ったのかと言いますと

私の仕事の関係もありました。

ある種のシーズンジョブなので、冬の間4ヶ月程仕事がありません。

なので元々どこかへ旅行へ行こうとは考えていたのですが…

f:id:zrzrsan:20171031061248p:plain

そもそも寒いのも苦手というよりも大嫌いだしな〜

それでも一般的な観光地とかに行っても

冬の間は閑散期で最悪閉まったりしちゃってるし…

では、寒い時にしかできないこと…

寒い時こそ盛り上がる場所なんてあるのだろうか…

寒い……いや、待てよ……!?!?

 

 

f:id:zrzrsan:20171031061320p:plain

名案〜〜〜!!!

寒い時しかできないこと、あるよあるある!!

 

 

それにプラスして、寒がりを克服するため

敢えて寒いところへ行くというの、なかなかの妙案ではなかろうか…

とそんな感じで、思い立ったが吉日といったように

スウェーデンビスコの宿を6月くらいに取ってしまったのでした…

 

 

本当はロシアやベラルーシウクライナなどにも行ってみたかったのですが

観光ビザ(かなり手間がかかりそう)を申請しなければいけない点など

ノープランで行けるような難易度の国ではないと思い断念。

あと最悪凍死する可能性もあるので

もっと準備と経験値を積んでからチャレンジしたいです。

 

 

そんな感じでですね、そろそろパッキングもちゃんとしないといけません。

交通手段に関してはまだ後半の予約などしてないものもあるので

今後変わるかもしれません。

あと、旅行中はなるべく更新できるように頑張りますが

毎日は難しくなる、かもしれないですね!

 

明日はとりあえずパッキングと身辺整理したいと思います!

最後に読んで頂いている方の中でバルト三国や北欧などなどの

オススメスポットや情報があれば教えていただけたらとっても嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ