友達宅とブラウンチーズ編

本日はお家でちょこっとリフォームをしなければいけないところがあるそうで

少し早めに(と言っても7時過ぎくらい)起きました。


そして友人と朝食……

その際にブラウンチーズという山羊の乳から作られた

非常にノルウェーらしいチーズを試してみるかという話になりました。

事前に、ノルウェー土産と言えば?とネットで検索した際

キャラメルみたいな甘いチーズ♥お土産にピッタリ♥

みたいな謳い文句を見ていたので

それならチーズ苦手な私でも食べれるかな〜

と思って軽く試食させてもらいましたが、マジでやばかったです。

全然甘さを感じないし

f:id:zrzrsan:20171211183807p:plain

イメージ図

 

本気で山羊の汗を凝縮して作ったのではないかと疑う勢いで山羊感が強いです。

そういうクセの強いのがたまらんという人ならいいけど、

ネットの良い感じの見出しに騙されて容易に手を出すべきじゃないですマジで。

 


ブラウンチーズで熱くなってしまいましたが

その後は友人とお母さんにお買い物に連れてってもらいました。

大きな街ではないと笑っていましたが

普通に湖水地方に比べたら全然でかいです。

しかしオスロが大都会感半端なかったので田舎好きの私はかなり景色に癒されました。

ただ物価が高いのはどうも困りますね…

北欧を旅するならフィンランドを最後にするのが

一番お土産などを買いやすい気がしました。


その後は友人のお姉さんも合流してランチに連れて行って頂きました。

すごく美味しい。物価高いけど、お料理は本当に美味しいですね、北欧……

いや、イギリスも美味しいけど、野菜がもっと欲しいと思ってしまいます……


ランチの後は帰宅して

またアニメを見たりドラマを見たりまったりし尽くしまして夕食。

た、食べれないよーーと思ったのですが

匂いを嗅いでたら段々お腹がこなれてくる不思議です。
わざわざクリスマスを再現してくださったメニューで

昨日のポリッジが前日、そして今日は当日に食べる伝統的な料理(なんだっけ)

を頂きました。

塩漬けラム肉という感じですかね、前日から水に浸して塩気を抜き

茹でて焼いたものをマッシュしたニンジンとカブ

そして茹でたおいもと食べるのが伝統的だそうです。


お料理と一緒にノルウェーのクリスマスビール

そしてアクアビッツというスカンジナビア蒸留酒も頂きました。

これは確か昔にふーちゃんも言っていたような気がするんですが

スカンジナビアでは?食事の始まりの時だけじゃなくて

食事中も何度か誰かが突然「乾杯」と言って

周りも合わせて食事を一旦中断して乾杯と返すという面白い習慣があるらしい。

曰く強いお酒とかを飲んでると誰かが眠っちゃうから

起こすためという意味もあるそうですね。

 


食後はハンドボールの試合を観戦しながら

昨日のポリッジ(ライスプディング)をリメイクしたデザートを頂きました。

簡単に言えばミルクがゆに生クリームをミックスしたそうなんです

びっくりするぐらい食べやすくなっていました。

甘いからですかね?初めてライスプディングを敵と認識せずに食べれた気がします。


そんなこんなで、本当にこんなに良くして頂いて申し訳なくて

私は日本に帰ったらお歳暮を送らなければと思う次第です。

そしてとうとう明日の夕方、ノルウェーを出発して日本に帰ります……

たった1年ちょいしか離れてないはずなのに、

無性に帰りたくなってしょうがなかった日本です。

また春が来る頃には湖水地方に戻るのですが、

それまで滞在したらきっと日本のいい所、イギリスの良かった所、

色々見えてくるんだろうな〜と本当に楽しみです。


またこの旅の間、なるべく更新しようと頑張った結果

結局最後の方は力尽きてしまっていましたが

日本滞在中はワーホリブログからかけ離れてしまうと思うので一旦おやすみして

また春から再開して行こうかなぁと思っています。
ワーホリ中の帰国に関しては賛否両論あると思いますが

海外不適合者の私には1年くらいが限度だと痛いほど痛感したのも事実だったので

自分が望んで帰るので全く悔いはありません。

でもイギリスに再び戻る時の英語力はすごい心配ではあります。


ではでは

 

以上です

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ