何故山に登るのか

こんばんは。

 

今日はぼちぼち天気が落ち着いていたので

朝ご飯を食べてからちょっと前にリサーチしたルートを

走ったり歩いたりしてきました。

 

それにしても自分が全然走れなくなっていることに驚きました。

大学は体育を取らなかったし、高校は種目を選択できたので陸上系を避けて

しっかり持久走とかしたのって10年も前になるのか…

それならこれだけ走れなくても仕方ないかなって思いますね。

これからも定期的に走って肺をガンガン鍛えていこう。

 

 

その後足りなくなったものを買い足したり(計7ポンドほど)

あ、前に5ポンド分買い物したのに日記に書いてノータッチにしてしまったので

12ポンドを残金48ポンドから引き、今月が既に36ポンドという衝撃。

もっと上手くやりくり出来たら良いのに…難しいですね。

 

ちょっとお話に行ったり

帰ってからはお母さんとスカイプしたりしました。

 

その中で最近の、主に山のことを喋っていたのですが

アンタはいつからそんなに山好きになったの…

と言われ、確かに私ってこんなに山登る人間だったっけ?と謎になりました。

 

中学高校大学と、スポーツと体育会系にはなるべく関わらないようにしてきたし

山は登るより見たり郷土史を調べたりするのが好きだった方です。

体力は無いし、趣味は絵描いたりゲームしたりすることですし

まあ笑えるくらい山とは真逆にいる人間だったのです。

 

 

それでも、なんで今山に登るのかというと理由がいくつかあります。

 

一つ目は

f:id:zrzrsan:20180413052824p:plain

これに尽きる。

ロンドン等の大都会に比べて、田舎故仕方ないけどやることがない…

同年代が集う場所もねぇ、娯楽施設もほとんどねぇ

そしたら何するの?山登りしかないでしょ。みたいな感じで

私の中では非常にナチュラルな選択がされました。

 

 

そして2つ目

f:id:zrzrsan:20180413053017p:plain

お金がかからない。

時間があるなら旅行にでも行けばいいじゃんって思うかもしれないけど

旅行はなんだかんだお金がかかる…!という貧乏性ですので

山登りはコストがめちゃめちゃかからないのがありがたい。

 

あとは一人でも出来るところ、

達成感が手軽に味わえるところ、

知らない場所を歩ける楽しさ、

上げたらキリがなくなってきます。

 

 

まあ山登りとか言ってますけど、こちらの山は最高でも1000mないくらいなので

日本人からしたら楽勝なんじゃね?と思うかもしれませんが

登りごたえはかなりありますし舐めてかかれない場所がほとんどです。

(私自身日本の百名山など登ったことがないので参考にならないかもですが)

 

ダラダラ長くなってしまったけど

私がこちらで過ごすのも残り半年、

その内お休みの日にお天気が重なるのはどれくらいあるか分かりませんが

行ける限りこれからも山登りを楽しみたいと思っています。

 

イギリスにワーホリで来てる方、

ヨーロッパ旅行も素敵ですが是非湖水地方の山や丘にも登ってみてください!!

(偉そうに。。。)

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村