最高峰へ登ってきた話

こんばんは。

 

私は今年ワーホリが終わるまでの目標の一つに

《スカーフェルパイクに登る》というのを設定していました。

これはイングランドで一番高い山(と言っても978mですが)なので

体力をしっかり付け、天気も素晴らしくて、コンディションの最高な時に

と思っていたのですが…

 

まさに今日なんじゃないか??と思い、意を決して行ってきました。

本当は別の2番目に高い山へ行こうと思ったのですが

どうせなら1番に最初に行こう!と、予定変更です。

 

 

そして本日3つの悲劇

f:id:zrzrsan:20180508061022p:plain

まず1つ目、バスの時刻表を見ながら「一番早いバスに乗って行こう!」と

7時前にバス停へ向かったのですが今日はバンクホリデー、休日ダイヤです。

最初のバスは8時だったので、呆然とバス停で待ちました。

あ、でも7時から街のコンビニ的スーパーが開くので見たりして時間潰しました。

 

 

 

f:id:zrzrsan:20180508061041p:plain

※丸のどちらもスカーフェルパイクではない

一応ちゃんと地図を持って山登りに挑んでいるのですが

山の上に行って、目印になるものがなくなった時

そもそも地図が見れない人種なのでどれがなんだか分からなくなるんですよね。

しかもその辺りには900m超えの山がひしめきあってるし

看板が一切無いので途中「これがスカーフェルパイクか?いや、あっちか?」と

右往左往してしまいました。

 

バンクホリデーということもあってそこそこ歩いてる人もいたので

聞けばいいじゃんと言われるかもしれないのですが

ここまで来て「スカーフェルパイクはどれですか?」とか

アホみたいな質問できない、と謎のプライドが勝ってしまった…

しかし少し時間かかってしまったけどちゃんと到達できました。

 

 

 

f:id:zrzrsan:20180508061101p:plain

そんなことで山をうろついてしまったせいで

終バスに間に合うのか!?という不安が急浮上してきました。

休日ダイヤのため、家まで帰るバスの最終が19時半…

結果的に17時頃、若干の余裕を持って下山できたのですが

下山途中はヒッチハイクとか、最悪の場合は野宿というワードが

頭をよぎって気が気じゃなかったです。

 

 

 

そんなこんなで、一つも思い通りにいかなかったのですが

f:id:zrzrsan:20180508061939p:plain

f:id:zrzrsan:20180508062339p:plain

これがスカーフェルパイク山頂、

道中はそんなに人が多くなかったけど

やっぱここだけは人が多かったです。

標高うんメートル!!とか、そういう看板が一切無くて

すごいぬるっと到着するから不思議な感じでした。

 

 

 

f:id:zrzrsan:20180508062938p:plain

若干雪が残ってる

 

f:id:zrzrsan:20180508062347p:plain

遠くに湖が見えたり

 

f:id:zrzrsan:20180508063021p:plain

景色も、流石900m超える山が連なる場所だけあって

険しい岩山が広がっててとっても美しい〜!

しかし朝は薄く雲が出てたけど、なんとも良いお天気でした。

 

 

万歩計アプリで見たら初の4万歩越えでした。

流石に足がすっごい疲れたけど、最近のランニングのおかげで

登ってる間は結構体力ついたかも〜と実感できました。

これからも引き続き走って体力つけていこう。

 

とにかく念願叶って、ベストなお天気の中目標の山に登れて

素晴らしい休日になりました。

 

明日はとりあえず予定ないので、今日はゆっくり寝て

山の疲れを癒すしかないですね。

ということでおやすみなさい!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村