バスで次の街へ~旅8日目~

こんばんは。

 

今日はフェズから次の街、シェフシャウエンへと移動しました。

シェフシャウエンといえば"青の街"として

ロッコの中では一番有名な場所なんじゃないかと思います。

 

フェズからシェフシャウエンの街へはCTMというモロッコのバスが出ているのですが

ここはめちゃめちゃ人気ルートなので事前予約がマストと言われています。

因みに私はその情報をどこかのブログで拝見し

8月中には申し込んだのですが

その時で既に今日のバスのチケットはほぼ満席でした。

 

 

1日に数本出ているのですが

私はフェズに2泊しかしないから少しお昼まで楽しめるようにと

午後4時発のチケットを取っていたのですが

結果としてもう少し早いチケットを取れば良かったな〜と思いました。

 

午前中はフェズのホテルに荷物を置かせてもらって

少し最後に街をぐるぐるして、お昼を軽く食べてから

かなり早めにバス停に行こうと思いホテル付近からタクシーを捕まえることに。

因みにバス停は旧市街、新市街にあるそうですが

大抵は新市街の方から発着してるそうです。

 

ホテルの近くに大きな道路があって

炎天下の中待っていたのですが、大抵は既に人が乗っている状態…

でも大荷物抱えてアジア人が道路側に立っているので

既に人が乗ってるのにタクシーがちらほら止まって行き先を聞いてきます。

 

方向が違くて断ってくるタクシー、

客がいるタクシー…と

数分が経ってひーひーしていると

また1台タクシーが止まりました。

 

おっちゃんフランス語しかわからないらしく

ジェスチャーも交えて行き先を告げ、値段を聞くと

f:id:zrzrsan:20180927072901p:plain

完全にアジア人だと思ってふっかけてきよったな、という感じです。

聞き間違えじゃなくて、スマホの電卓使ってやりとりしたのでガチです。

 

ふざけんな乗らねーわと言ってまた待っていると

ちょうどお客を乗せたタクシーが目の前で止まって

お客が降りて行ったので運良く空に。

値段を聞くと15DHということだったので喜んで乗車しました。

 

人によってここまで差が出るんだなぁ…と改めて実感です。

マラケシュは市街を離れる場合50DHくらいが相場で

あとは交渉次第って感じだったけど

フェズの街は大体20DHくらいだった気がします。

 

 

とりあえずそんな感じで無事にバス乗り場まで行き

バスの時間を中で待っていました。

アナウンスはオールフランス語だったので

バスにちゃんと乗れるか最後までひやひやしたなぁ

でもシェフシャウエンに行くバスを待つ観光の人が他にもたくさんいたので

時間が近づいてすぐに乗車できました。

 

バスは完全満席でしたね。

全部で4時間ほど、途中トイレ休憩が15分くらいあって

予定の30分遅れくらいでシェフシャウエンに着きました。

 

到着した時は既に真っ暗だったので

青の街!というのを堪能できていないです…

でもここには3泊するので明日からのんびり街を回ってみようと思います。

 

因みに宿に着くまで鬼のように道に迷っていたら

颯爽とお兄さんが宿まで案内してくれた。

ありがたいけど…お金取られるかな…と構えていたら

宿を見つけるなり颯爽と去って行ったのでした。

こういう優しさに触れられると今まで溜まっていたヘイトも

一気になくなりますよね。ありがたかったなぁ。

 

そんな感じで終わります。

ちょっと体調が万全じゃないので

今日はさっさとたっぷり寝ようと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村