正気の沙汰ではない

こんばんは。

 

先日、アビスコに来る前に1泊だけしたキルナで会ったドイツ人の子が

彼女も3日だけアビスコに行ってたと話していたんですが

f:id:zrzrsan:20171122072636p:plain

彼女は3日で十分!!!と言ってたけど

まあ、のんびり滞在できるし良いんじゃないかな〜とか

もう予約しちゃってるの変更するのにお金かかるし〜とか言って

ヘラヘラと返答していましたが

 

f:id:zrzrsan:20171122072829p:plain

人体実験…?クローズドサークル…?

暇・退屈というよりも、時間のもったいなさを感じました…

もう金輪際何も考えず一人で1週間以上の宿泊計画を

立てるのはやめようと固く決意しました。

 

更新を途絶えさせるのは非常に不本意ですが

ちょっとあまりにも動きがなさすぎてブログ書くのが苦痛なので

多分次の更新はストックホルムに戻る今週金曜日になるかと思いますが

ちゃんと生きてるのでご安心ください。

 

 

いや…犬ぞりとか、アイスホテルツアーとかあるんだけど

一人で行くテンションじゃないんだよな〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

オーロラは運ゲーアビスコ5日目

こんばんは。

 

 

旅日記中なのにこんなにだれるんか!?!?というくらい

書くことがありませんが、一つだけわかったことがあります。

 

オーロラを見る時はせいぜい3か4日くらいに狙いを絞って

当たればラッキー、外れればまた今度…程度に日程を組む方が良いということ…

確率的に言えば、旅行で雲一つない最高のお天気に当たれるかと

同じようなものだと思いました…

 

と、何を書けばいいか本当に悩んだので

以下は写真載っけてごまかします。

f:id:zrzrsan:20171121082322p:plain

先日少し晴れた時に撮ったんですが

これで11時頃…1日が本当に真っ暗ですね…

しかも、−10度とか行くわりには

そんなに雪は積もっていません。

 

ちなみに今日はず〜っと

勝負師伝説哲也とかはじめの一歩見てました。

なので現在漢気の飽和状態って感じです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

厄日でしたアビスコ4日目

こんばんは。

 

まじ、オーロラ運ゲーですよ…

今日もコンディション悪く、見ることができませんでした。

 

前にスーパーで出◯一丁のラーメンが5つで結構安く売ってたので

滞在中に食べよ〜とか思って今日作ったんですね。

 

 

 

f:id:zrzrsan:20171120041433p:plain

f:id:zrzrsan:20171120041604p:plain

f:id:zrzrsan:20171120041629p:plain

f:id:zrzrsan:20171120041653p:plain

てんびん座のあなたは…残念!12位で〜す

みたいな運の悪さでした。悲しいです。

その後泣きながらレセプション(離れた棟にある)までスリッパで行き

予備のカードをいただきました。超悲しいです。

 

しかも出前◯丁のラーメン、

海外の方のアジアのイメージを凝縮したような珍妙な味で

非常に異議申し立てしたい感じでした。

日本の企業ですごく上手い感じに海外進出しているのって

キッ◯ーマンぐらいのイメージなのですが…

 

…多分ゲストハウスの共用キッチンにご自由にどうぞで置いて行きます…

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

今後に生かすべし(アビスコ3日目)

こんばんは。

 

本日、お昼頃は結構お天気が広がっていたのですが

夜になってから確認しに行ったら

雲が出てしまって、本日もオーロラ見えずでした。

やっぱ結構シビアな条件ですね。

それでも1日目2日目に見えたおかげで

気持ちはものすごい穏やかです。

 

今日はお昼前に外を小一時間散歩してから

久方ぶりに家族とスカイプをしました。

 

旅程諸々を家族に告げていたのですが

そん中での話

f:id:zrzrsan:20171119082836p:plain

f:id:zrzrsan:20171119083008p:plain

誰が1日目で見れると計画しましょう…

 

色々話して、益々年末帰るのが楽しみになりました。

なんだかんだでもう11月も後半になってしまったし

あっという間に帰国になるんだろうな〜

 

スカイプが終わった後は

年末の大イベントに向けた絵をちょこちょこ書いてました。

これもあっという間に締め切りが迫ってきそうなので

今絶賛時間を持て余している内に少しでも進めたいものです。

 

そんな感じで今日は終わります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

やっぱ毎日見れるわけじゃなかったアビスコ2日目

こんばんは。

 

先ほど滞在してるゲストハウスの中で

顔見知りになった中国人の方と一緒に

オーロラを探しに行ったのですが

今日は若干雲が出てたり、結構風が強かったりで

残念ながらオーロラを見ることができませんでした。

 

昨日おとといと連続で見れてしまったので

感覚的に結構見れるもんなのかと思っちゃってましたが

やっぱ確率はシビアなんだな〜と実感です。

 

 

 

因みに日がな一日部屋に篭ってゲーム実況を見たり

お昼過ぎのまだ日が出てる内にちょっと辺りを散策したりしました。

歩いて10分しないところに大きな湖があるのですが

沿岸?のところだけがちょこっと凍結していて

f:id:zrzrsan:20171118060728p:plain

取り憑かれたように石を拾って氷に投げてました。

かなり分厚くなってるので、

石を投げてもす〜〜っと氷の上を滑っていきます。

これを気がすむまで続けて、部屋に戻りました。

 

あと、アビスコは小さな町なのですが

唯一のスーパーがあります。

昨日のドミトリーで会った女の子が

「めっちゃ小さいから色々買ってった方がええで」と言ってたので

ちょっと怯えていくらかキルナで食料調達してきました。

だけど実際スーパーに行ってみたらマイバスとかよりも大きい

割と快適そうなのがあったので、今後滞在中の食料は

心配しなくて済みそうです。

 

明日も夜になったらオーロラ探しに繰り出そうと思います。

短いですがこれにて終了!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

オーロラ大爆発だキルナとアビスコ

こんばんは。

 

本日お昼過ぎに電車に乗って1時間程で

キルナからアビスコに移動してまいりました。

実は元々キルナに宿泊する予定はなかったのですが

乗ろうと思っていたノルウェイジャンの飛行機は

16日は動いてないというスケジュールミスがあり

無理に16日に来るとなると航空券が馬鹿高くなっちゃうため

止むを得ず前乗りして来たわけでした。

 

f:id:zrzrsan:20171117065415p:plain

昨日はたった1泊なので仕方ないしドミトリーを取りました。

女性専用6人部屋に、私以外2人の女の子がいましたが

2人ともドイツ人だったようで完全アウェー…

もう今日に備えて寝よう寝よう〜と思っていたら

一人の子はツアーヘ行き、もう一人の子とポツポツ話していたら

オーロラ探しに行くのについてくるかいと誘ってくれて

他のゲスト4人と一緒に6人で町の明かりのない場所を目指しました。

 

 

今回、私がなぜオーロラ鑑賞のために8泊という期間を割いたかというと

大学生の時アイスランドへボランティアに行ったことがあるんですが

その時9月頃だったこともあって、たま〜〜〜〜にしかオーロラが見えなかったので

オーロラって結構条件がシビアなのかな〜と思い

それならガチめに狙いに行ったほうが良い気がするってことで、でした。

 

で、アビスコに比べてキルナは結構都会なので

オーロラなんてそんな見えないだろ、と思って歩くこと20分くらいすると

街灯が少しずつ減って空が広く見えてきます。

すると

f:id:zrzrsan:20171117070358p:plain

えええええ…キルナでも見えちゃうの〜〜〜

 

すっごくくっきりはっきり見えました。

実際肉眼で見えるオーロラを頑張って再現してみましたが

緑とか色は付いていなくて、白い薄い雲のようなものが

空に帯状にたなびいています。

雲とは違って、星なんかを遮ることもないし

めまぐるしく動いていくところがなんとも幻想的です。

 

f:id:zrzrsan:20171117070819p:plain

それなのに写真に納まるとこんなに青く輝いて見えるのが本当に不思議ですね。

 

f:id:zrzrsan:20171117071034p:plain

因みに私も頑張って撮影に挑戦したのですが

設定がどうも上手くいかなかったので、同行した人に送ってもらった写真です。

これ、アイフォンで撮ってるんですよ、驚きですね。

スマホでも上手く設定すればどうにか難しいオーロラ撮影も可能なようです。

 

 

そんな感じでまさかのこの辺りでも都心な方のキルナでオーロラが見えてしまって

今日もアビスコに到着して少しだらだらした後、21時頃外に出てみたのですが

f:id:zrzrsan:20171117071438p:plain

昨日と同じかそれより大きなオーロラが見えました。

結構頑張ってスマホの設定とかいじったのですが

残念ながらやっぱ上手く撮れませんでした…

 

キルナと違って良いところは、

すぐに街灯の少ない場所に出れるところですかね。

まだ地理とかを上手く把握してないので

明日明るい内に近くを散策したいと思います。

やっぱ極北だな〜って感じですが

もう14時になればとっぷり日が暮れてしまうので日が短すぎて怯えます。

 

ちょうど今週末が新月と当たって、プラスして雲が晴れれば

まだまだオーロラを観れる確率はあるので

この後はお昼は漫画描いて夜はオーロラを観てという

贅沢の限りを尽くしてやろうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

寒さに耐えて強くなるぜキルナ1日目

こんばんはっ。

 

今日は朝早くヘルシンキのホテルをチェックアウトして

空港までトラムと電車を乗り継ぎ…

わざわざチケットをアプリインストールして買ったのに

一回も確認されませんでした、悲しい。

 

飛行機に乗って一旦ストックホルムへ。

そこからまた乗り継いで北の果て、キルナという場所までやってきました。

f:id:zrzrsan:20171116043653p:plain

北だ〜〜。

 

北欧でのオーロラ鑑賞といえば、他にも

ノルウェーのトロムソやフィンランドのロヴァニエミなど

人気な場所がいくつかありますが

ビスコ(明日から行く)を選んだ理由は

…特にありません……フィーリングです。

 

で当初の予定では明日から8泊って言ってたのですが

このキルナ空港まで簡単に行ける飛行機が今日か明後日しか無く

止むを得ず前乗りした次第であります。

 

f:id:zrzrsan:20171116044317j:plain

機内からすでに、雪原と凍結した湖なんかが見えて

「なんでこんな寒いところに来ちゃったんだろう…」と若干後悔してました。

 

 

そして空港へ降りると

f:id:zrzrsan:20171116044500j:plain

※まだ13時過ぎです

 

関東住みなのでやっぱり雪を見るとテンション上がりますよね!!!

因みに温度はー10度程でしたが

身構えていた程はそんなにー10度!!って感じじゃなかったです。

でも動いてたらどうにかなりますが

じっとしてると芯まで冷える感じはあります、当たり前か。

 

こんな感じで空港からバスに乗ってキルナ中心地まで行きました。

前乗りなのでお財布事情を考慮して一晩はドミトリーを取りました。

6人部屋に女の子が他に2人いたのですが

2人ともドイツ人の子で、ちょっとアウェイ感じたのですが

その後一緒にサウナ入ったり、この後オーロラ探しに行ったりを誘ってくれて

こんなに他の人がウェルカムなドミトリーに来たのは初めてかもしれません。

 

そして、この後のみんなの予定を言い合ってた時に

私がアビスコに8泊する話をしたらみんな絶句してました。

めっちゃ暇だから…予定変えられないのか…と…

 

そんな感じで、今後8泊は

オーロラ見えた時だけ更新するのもアリかな〜と思いました。

8日間のんびり雪を堪能してきます。

ではこれで終わります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ